変えられることに意識を向ける重要性
初めまして。ぷにと申します。
変えられることと変えられないこと
結論からいうと、変えられることだけに焦点を当てて変えられない事に無駄な気力を使わない!
他人は変えられないけど、自分は変えられる
事実は変えられない、解釈は変えられる
などなど…
自分がどれだけ相手を変えようとしても、相手自身が変わろうとしない限り、変化する事はありません。
自分の大事なエネルギーを相手に向けて消耗するのはもったいない。それなら、他人ではなく自分のやりたいこと、挑戦したいことに意識を向けた方が楽しいと思います。
他にも、雨が降っているという事実は変えられませんが、雨の日だとしても、雨が降ることによって得られるメリットを考える方が自分にとって得です。
言い方を変えれば、全ての物事を自分にとって良い方向に解釈する感じ。
その方が人生楽しめるなら、絶対自分が楽できる思考をした方がいい!
このことは、全ての物事に当てはまります。
たとえば、今私は、髪の毛が早く伸びてほしいと思っています。
ですが、そのことをひたすら考えていても、髪の毛の伸びる早さは変わることなく一定、つまり変えられません。
なら、そのことを考えている労力を別の事を考えるために使った方がいい。
また、何か失敗をした時でも、失敗したという事実自体は変えられません。
なので、自分の変えられることに焦点を当てて、その物事から何を学べたか?次どうすれば同じ失敗を防ぐ事ができるか?を考える方が合理的です。
今、変えられないことに意識が向いてしまっている方でも、これは考え方の癖なので修正しようと思えば修正する事ができます。
今自分が焦点を当てているのは、変えられることなのか、変えられないことなのか?を意識しながら少しずつ思考を修正していきましょう。
変えられないことに意識を向けるのをやめれば、余分な活力を全て大事な事に使う事ができます。
毎日気負いすぎずに、気楽に人生楽しみましょう!
今日もありがとうございます。
この記事が良いなと思った方は是非スキをお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?