見出し画像

相手を思いやる心

人との関係において、関わる期間が長くなれば長くなるほど、相手を気遣う意識が減ってきますよね。

人間は何事も慣れが発生する生き物なので、
だんだん意識しなくなるのは当たり前のこと。

ですが、ここでもう一度立ち止まって考え直してみましょう。

自分が相手に対してしている発言、行動は思いやりがあるかどうか?と。

1番関係が近い家族を例にとってみます。

いつもいる相手だからって、相手が話しかけてきた時に、適当な返事をしていないですか?

相手が傷付くような発言をしていないですか?

普段あまり意識しなくなるからこそ、この記事を読んで自分の今までの振る舞いを振り返ってみてほしいです。

さらに重要なのは、発言や行動といった目に見える部分ではなく、相手に「関心」を向けているかという目に見えない部分。

そもそも相手に関心がなかったら、どんなに良い発言をしても、相手にとってはただの綺麗事にしか聞こえなくなると思います。

まず、相手に興味を持って、思いやりのある言葉をかけてあげる。

“思いやりのある”というと、ハードルが高く感じるかもしれませんが、言い換えれば、優しい心で他人と会話してあげればいい。

そのためには自分の心の余裕も必要になってきます。余裕がない時に他人に気を配る意識はなかなか持てないと思います。

これは友達、家族、恋人、など、どんな関係の人にもあてはまります。

この記事をきっかけに、今日1日だけでも、他人を思いやることを意識してみてはいかがでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?