ずっとだいすきだよ

一年前、友人を亡くしました。
家族にも友達にもなかなか自分の気持ちを話せないのでここに書かせてください。

一年前友人が亡くなりました。
突然のことでした。
来月会おうね、またシフト出たら連絡してね。
そんな約束をしたあとでした。

他の友人から連絡が来て、頭が真っ白になりました。
泣くこともできなかった。
心が受け止めきれなかったから。

お通夜に参列し、ようやく現実なんだなって分かったかな。
手を合わせると自然に涙が出てきたけど、勝手に自分の心にブレーキをして思い切り泣くのはやめていた。
お通夜の帰り、迎えにきてくれた夫に
「近い友人すぎて、実感が湧かないの。信じられないの。」そうやって話していた。

それからは育児も忙しく、もし一度泣いてしまったらきっとおかしくなってしまう、壊れてしまう
悲しみから帰って来れなくなってしまうんじゃないか。そんな不安から泣きたくてもなけなかった。

連絡すれば返ってくるような気がして、
またくだらないLINEが来るような気がして、
すぐに会えるような気がして、
1年間ずっとそんな気持ちだった。

先日、一周忌に参列した。
忘れた日なんてなかったけど、自分の中でゆっくりとだけど思い出にできていると思っていた。
でも、そんなことなかった。
ようやく実感が湧いて涙が止まらなかった。
悲しかった。
もう一度会いたい、話したい、もう絶対叶わないのに。悔しかった。

1人でいるときは怖くてなかなか泣けないけど、みんなであいつのこと思い出して、話して、笑って、泣いて、しっかり悲しむことがとってもとっても大事なんだなって思った。
忘れるわけなんてないんだけど、毎日思い出に浸ることはまだ辛すぎてできないから。
思い出にしてしまうにはまだ早すぎるから。
少しずつ思い出にしていくから。
1人では乗り越えられそうにないから。
みんなと乗り越えて行くよ。

だいすきだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?