見出し画像

【ライブコマース】お先真っ暗の中に見えた小さな光

みなさん、こんにちは。翔太です。
初めて翔太の記事を見てくれた人は、初めまして。
引き続き見にきてくれた人は、お帰りなさい😊
もうすっかり翔太のファンですね笑

今日は、もともとTikTokの動画解説の記事を書こうと思っていましたが、昨日のライブコマースを経てどうしても記憶の鮮明なうちに記録に残したいと思い、急遽、この記事を書くことにしました。前回の自分の書いたライブコマースの記事、読んでくれたでしょうか。前回は、ライブコマースの説明しかしていなかったので、今回は自分が昨日配信して感じた手応えについて書こうと思います。

本題に入る前に、ぜひみなさんにフォローをお願いしたいと思います。自分は今、各種SNSを日々更新していますが、一円も収益化できていない状態です。そんな中で日々の努力の源はみなさんからのフォローやコメントです。自分の記事を読んで、「翔太、なかなか面白いこと書くじゃん。」って思った人だけ、フォローしていただけると嬉しいです。

さて、本題にいきましょう。みなさんの思う、ライブコマースのイメージってどんなイメージですか。「ライブでものを売られる。」とか「リアルタイムで説明を聞きながら良ければその場で購入できる。」「ジャパネットみたいなことしている。」などなど、色々なイメージが出てくると思います。全部正解です。自分が初めてライブコマースに参入したのが、先月(7月)の終わりでしたが、みなさんのイメージ通り、ライブ配信を通して商品の説明しながら、買いたい人が買うというそういう感じでした。配信している人が全員、視聴者が「これはお得だ。買わなきゃ損だ。」と思わせるような配信を目指しているようでした。自分の配信している「ピースユー」というアプリでは、そういった「もの」を売る以外にも「こと」を売ることができ、例えば、「応援チップ」みたいな感じで「いつも配信頑張っているからチップ渡しますよ」みたいな形のない商品も売ることができます。しかし、今の「ピースユー」の中では、「こと」を売っている配信者はほとんどいなく、ほとんどの配信者が、自分でハンドメイドした商品や自分の会社で売れ残った商品など「もの」を売る配信者ばかりでした。「こと」を売ると言ったら、先ほどのように「応援してください」と言った感じの人が多かったです。

これを見て翔太がどう思ったかというと、「TikTokとか今流行りのSNSよりも勝算あるな。」でした。今の「ライブコマース」は、TikTokで言ったら今ほど流行する前のスタイルの良いお姉さんがピチピチの洋服を着て踊っている動画しか流れていなかった頃に似ています。「配信者の質が高くない今、配信を始めることができれば、みんなの目に留まってくれる確率が上がるな。先行利益取れるんじゃないか。」と考えました。そして、ライブコマース参入を決めました。

参入を決めたのはいいものの、ライブコマース自体初めてだったのでどのように攻略していけばいいのかわかりませんでした。でも、とりあえず雰囲気を知るということだけでも前に進めると思い、たまたま自分の目の前にあった一度も使ったことのないディスニーのエコバッグを出品してみることにしました。出品形式は「オークション」で最低落札価格500円最高落札価格1500円に設定しました。結果はというと、1410円で入札が決まりました。自分の思った以上の落札価格に少しびっくりしました。「これは可能性がある。」と思いました。それからというもの、自分は自分で仕入れるということができないのでしばらくの間は「断捨離配信」という感じで自分の身の回りにある不要なものを売るというスタイルでやっていきました。でも、ある時気づいたんです。「あれ?これいつかそこを尽きるぞ」そう思ってから、自分の配信をどういったものにしていくべきか毎日のように考えました。ピースユーで有名だったjimaさんという方は、始めたての頃、売るものを探しに自分で使って良いものがあったらその大元の会社に連絡を取っていたと聞きました。でも、自分はそれができない。できないというのも、ライブコマースを見ている視聴者の方は30代以上の主婦の方が多く、自分にはその層が望んでいる商品が分からなかったから。となると、「視聴者が望んでいる「もの」は売れないな。」という答えに行き着きついた。「もの」じゃなかったら「こと」か。「今までの概念だと「応援チップ」でなんとかするしかないか。でも、他の配信者さんがいうには、応援チップは、1ヶ月に多くて2、3回程度。一回、1000円だとしても毎日配信して3000円しかもらえないのか、、やっぱりそうなると続けていくことは難しいかな、、」正直、「「もの」を売ることができない自分にはライブコマースは向かないんじゃないか」と本気で思いました。でも、「このライブコマースが日本で流行る前に、この業界に気づけたのはデカすぎる。なんとかできないか。」と毎日、頭を抱える日々を過ごしました。そして、自分は頭を一度リセットして、自分はこのライブコマースの業界で何がしたいのかを考えることにしました。
自分がライブコマースで大切にしたいコンセプトは「翔太を応援したいから買おう。」であり、成し遂げたいことは、まずは『ピースユー内の「イベント」で1位を取る』こと。「1位」を取ることが現地点でどれくらい難しいか。イベントはポイント制でポイントには①売上金ポイントと②販売個数ポイントがある。500円の「もの」を販売しようと思った時に4000個売り上げる必要があり、現在のルールでは「こと」は不利であって、500円の「こと」の場合、②販売個数ポイントは換算されない。そのため、5600個売り上げる必要がある。これは、現在達成できるような現実的な数字ではない。これをどうにかして打ち崩す打開策が必要だ。その打開策の一歩と言えるようなことが昨日の配信で起こった。それは、「こと」の販売で「【本日1回限り】あなたへの配信感謝ボイスor文字メッセージ 」を配信終わりにオークションにかけたところ、視聴者のみんなと楽しみながら最低落札価格100円から250円で落札されたことだ。これはどういうことかというと、自分で考えたアイデアが直接売り上げにつながるということだ。このアイデアというのはは、みんなから面白い!と思ってもらうのが最低条件である。今日の結果から、より多くのお金が動くようなアイディアをだし視聴者の皆さんが楽しんでもらえるように頑張りたい。

今日も翔太が書いた3000字の文章を読んでくれてありがとう。ここまで読んでくれたあなたはもう翔太のファンですね笑😉プラフィールから飛べるので、Instagram、Facebook、X(Twitter)、TikTok、そしてnoteフォローしてくれると翔太の励みになります。

それではまた別のSNSで会えるの楽しみにしてます😌

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?