見出し画像

【ライブコマース】これをしないから売れなかった

みなさん、こんにちは。翔太です。
初めて翔太の記事を見てくれた人は、初めまして。
引き続き見にきてくれた人は、お帰りなさい😊
もうすっかり翔太のファンですね笑

今日は、自分が実際にこの後、ライブコマースで実践しようと考えている商品の紹介原稿を書いていこうと思います。今日、販売しようと考えているのが、自分の父親からもらった、Cartierの時計ケースです。

Cartier時計ケース

<原稿>
 皆さん、こんにちは。翔太です。今日、皆さんに紹介させていただく商品なんですけで、正直、これ売ろうか悩んでました。このカルティエのポーチです。
①このポーチは、自分が大学受験をするときに自分の父親からもらったものなんですけど、ちょっと深いストーリーがあって、これを売る前に皆さんにお伝えできたらなと思います。これから話すにあたってね、皆さんは自分のやりたいこと成功したいこと、見つかってますか。」
自分の大学受験期は今考えると本当にひどいもので、自分自身やりたいことというのがはっきり決まっていない状態のまま大学を決めていたんですよ。映画を見れば「俳優になりたい」とか、医療のドラマを見れば「医者になりたい」とか、本当にもうブレブレでした。
そんな時に自分の父親が手渡してくれたのが、このカルティエのポーチでした。父はもともとカルティエのブランドが好きで色々持っているんですけど、なぜかその商品ではなくて、時計の付属品であるケースを渡されました。渡された時にこう言われたんですよ。「今、受験で色々迷っているみたいだけど、迷っているなら東京に出なさい。東京に出て、いろんなものを見て、自分の経験にしなさい。その経験が生きて、自分のやりたいことが見つかってそこで成功すれば、このカルティエのポーチの中身が買える日がくるかもね。」そう言われました。そして、自分は東京に出て友達を作っていろんなものを見てきました。今、こうやってライブコマースに出会って、配信をしているのも父の「東京に出て、色々な経験をしなさい。」っていう言葉があってのことだと思います。
だから、自分は時にはポーチ一つが自分の人生を左右することがある、物にはそういう意味だって宿すことができるって信じています。このポーチのおかげで自分は今やりたいこと、目標が見つかりました。自分はこれから時代が来ると言われているライブコマースを通して、名前をあげて、父親の言ってたように自分のやりたいことで成功して見せます。だからまだ、自分のやりたいことが見つかっていないとか、自分の子供の夢を応援したいとかそういう方がいたらぜひ使って欲しいです。
この商品は、安いサイトに行けば安く買うことができると思います。ですが、自分の今持っている商品には「こいつに宿った意味のおかげでやりたいことに出会えた」という価値があります。大切にしていた物なので、目立つ汚れなどありません。自分用にジュエリーケースとして使っていただいても結構です。ただ、使っていただく時にこの時計ケースは翔太のストーリーが詰まったポーチなんだと頭の片隅に置いていただけたら嬉しいなと思って話させていただきました。
②購入していただいた方には、ぜひ自分のやりたいことっていうのをこのポーチを通じて見つけていただきたいですし、自分の子供とかに「翔太と同じようにやりたいことを見つけて頑張ってもらいたい」とかあったら、その思いを伝えるきっかけのポーチにこれがなれば、こんなに嬉しいことはないと思います。もちろん、自分用に使っていただいても結構です。生地もサラサラしていて、高級感めっちゃあるし使い心地としては文句ないと思います。薬入れたりとか、ジュエリー入れたりとかにも使えるかな!?
③まあ、安く買おうとすればメルカリとか行けば安く買えます。でも、これは「自分のやりたいことを見つけるきっかけになったCartierのポーチ」です。このケースのおかげでやりたいことが見つかったっていう事実があるんですよ。頑張るきっかけにはもってこいでしょ!?このケースはもうある一人の大事なきっかけを作ってくれたんだから。
もう一度言います。このCartierのポーチは、自分に頑張る場所を与えてくれた価値のあるポーチです。ぜひ、この商品の価値がわかる人に使っていただきたいって思います。

<解説>
①では、自分がこのポーチと出会ったきっかけについて視聴者の人に伝えました。その心としては、なぜ自分がこのポーチを売っているのかというコンセプトを皆さんにわかっていただきたかったから。自分の言葉に共感してくれる人に訴えかけるためです。このポーチ自体、メルカリで探せば1500円ぐらいで売っています。でも、自分は3980円で売りたい。この差2500円をどこで埋めるのかを考えたときに、このポーチに出会うストーリーを売ろうと考えました。他のサイトで売っているポーチと違うのは「このポーチは自分のやりたいことに出会わせてくれた最高のポーチなんだ」ということを強調します。
②では、買った時のメリットを伝えます。自分たちは、ものを購入するときにその商品にお金を払うのではなく、その商品を将来使っている自分にどのようなメリットがあるのかを考えて、その未来にお金を払うと思ったからです。
③では、再度、皆さんの記憶に残したい言葉をさらに強調して発信しました。

自分の考えた原稿ですが、これが今日の配信で自分の言葉に共感して購入してくれる人が見つかるかもしれませんし、見つからずにそのまま、配信を切る羽目になるかもしれません。結果は、明日の記事で報告します。物を売るときに商品の説明ばかりしていては、他の普通の配信者と同じことを繰り返しているだけです。ぶっちゃけ、商品の説明だけして、「これあなたにぴったりですよ。」と言ったら買ってもらえるというのはすごく楽なやり方ではありますが、その分、自分のスキルは成長しないし、正直、誰でもできます。だから、他の配信者はたくさんの物を売って、「数」で勝負しなくては行けなくなるんです。購入する人が、魅力的だと思える商品が出会えるまで。

それでは、配信行ってきます。

今日も翔太が書いた3000字の文章を読んでくれてありがとう。ここまで読んでくれたあなたはもう翔太のファンですね笑😉プラフィールから飛べるので、Instagram、Facebook、X(Twitter)、TikTok、そしてnoteフォローしてくれると翔太の励みになります。       

それではまた別のSNSで会えるの楽しみにしてます😌



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?