芋出し画像

【分析🕶】惹き぀けられるトヌクを培底解剖

こんにちは。今日も翔倪の蚘事を芋に来おくれおありがずう。
初めお読む人は「初めたしお」
1床でも翔倪の蚘事を読んだこずがある人は、「お垰りなさい」😉

突然ですが、あなたの呚りには「この人のトヌク、なぜかずっず聞いおられるんだよな〜」ずか「この人みたいなトヌク力ほしい」っお思えるような人いたすか
僕は、自分が䞭孊生の頃からこの人に憧れるな〜っお人がいお、なぜかその人の話はスヌッず自分の䞭に入っおくるずいうか、党く聞いおいお苊じゃないず思えるようなそんな話䞊手な人がいたす。自分は小さい頃からテレビっ子ずいうよりは、YouTubeを芋おずっず育っおきたんですよ。だから、自分の憧れる人っおいうのはテレビに出おいる芞胜人ではなくお、YouTuberなんですけど、、、だから、自分はその人の話を聞くたびに自分もこの人みたいに人を惹き぀けられるような話し方を身に぀けたいず思っおいたした。だから、今日は自分なりにその人が話しおいる蚀葉を文字起こししおみお、どのような順序で話しおいたのか分析しおみようず思いたした。正盎蚀っお、この段階では、この蚘事の結論は決たっおいたせん。自分にもこの蚘事が蚘事ずしお成立するか分からないです。これは単に自分がしたいから蚘事に曞いおいるずいう感じです。それではいきたしょう。

「楜」ず「楜しさ」に぀いおあるYouTuberが話しおいた䌚話の䞀郚抜粋
ひ
導入
同じ挢字ですけどね、「楜」ず「楜しい」っお。でも実は倧きくかけ離れおたすよね。
結論
僕も気づいたんですよ。「楜しおたら本圓の楜しさを埗れない」っおいう。
ストヌリヌ
人生においお、䞭孊生ずか高校生の時、楜しお生きおきたんで、ゲヌムやっおおも楜しかったんすよ。でも、䜕か、也いた楜しさやったんですよね、結局。モンスタヌハンタヌか䜕か頑匵っおいる自分に虚しさを感じながら。でも、蚀い聞かせおたんですよ。これが䞀番楜しいんだっお。で、やっぱりその時にTVずか芋お、高校球児ずかが癜球を远いかけおるの芋お矚たしいなず思いながらも、こう党力になれない自分を正圓化しおたんで僕は。それから倧人になっおね仕事に出䌚っお、YouTubeに出䌚っお、今こんだけね、䜕かね、しんどいこずすらも楜しくなっおしたっおいるっおいう状況なんで、これがベストだなず思いたすね。
結論
楜するず楜しくならないっおいう法則っすね、これは。
いこれでも結構芋おる人からしたらめっちゃ重芁なこずだず思っおいお、本圓に、楜しお生きおいく人生ず苊劎しおでもやっぱそこで自分のやりたいこずをやる人生だったら絶察埌者の方がいいですよね、遞ぶんだったら。ただ、俺たちがやろうずしおいるこずっお結構無謀だず思うし、みんなからしたら、じゃあ1番になるずかずっず蚀い続けおるじ蚳じゃないすかで、5幎もずっずやっおるけど、なれおはないじゃないですか。本圓の意味でも
ひでも、ゞャンルごずにいったら1番になっおいるゞャンルもありたすけど総合で蚀ったらただただかな
いで、俺たちは総合で行きたいじゃないですか。っおなった時に、苊劎はするものの、先の未来を掎むために苊しみながらも楜しんでるっおいう。でもこれがただ、ゎヌルを迎えたくない自分たちもいるっお感じっすね。
ひ䞀生ゎヌル迎えない方が1番幞せな説ありたすよ。実は、、、

量をこなすこずで質が生たれるあるYouTuberが話しおいた䌚話䞀郚抜粋
ひ
ストヌリヌ掟遣業ずかしおる時ずかそれこそ情報商材やっずる時ずか、マゞで仕事䞀筋ずいうかもう寝る時間以倖は党郚仕事みたいな。
情
なんずしおでも這いあがろうっおいう気持ちがあったから。
いそういう時期あるんすね、誰にでも
ひ
論理そう、なんかやっずるこずの質はめっちゃ悪いんやけど、もうずりあえず量をこなすしかないみたいな。そもそも、質がいいこずをできひん蚳。胜力が䜎いから。だから、その質なんかにこだわっおられぞんっおいう。胜力も䜎いし、経隓もないから、もう数こなしお、なんずか這い぀くばっおいるっおいう感じ。で、それで量こなしおいるうちに質が生たれおきお、あ、こうやるこずで質の高いこずできるんだなっおいうこずを孊んできお埐々に埐々に䜜業量は萜ちお質が䞊がっおいくみたいな。
いいや、自分もたさに今、そんな感じですね。
ひ今はある皋床、時間に䜙裕ができおやろうず思ったらめっちゃ撮圱ずかもできるんだけど、撮圱しすぎおも質があがっおこうぞんから、だから、ちょうどの今、塩梅のずころで、量は昔はこれぐらいやったん、今はこのりょうおこれぐらいに枛らしお、質は昔こんなんやったけど、今質をこれくらいにしずうみたいな。今ちょうどのバランスのずころで今ちょうどおるかなっお感じ。だから、倚分、普通のYouTuberよりかは間違いなくやっずうず思うんやっお、仕事。おかな、俺トップYouTuberの䞭で䞀番働いずるず思うで。これがちでダントツやず思う。忙しいけど、睡眠時間少ないしプラむベヌトの時間削るから暇ずか蚀っずう蚳であっお普通の人ず比べたら党然働いずるず思うんやな。おか、そもそも1日䌑みずかないし。3時間、4時間空いたらおう俺の䞭ではもうそれが䌑みやから。その時間を倧切に䜿っおいきたいなっおいう。

今、2぀䌚話の䞀郚を抜粋したした。どちらも自分がYouTubeを芋お思わず聞き入っおしたった動画の䞀郚です。他にも、実際に蚘事にはしたんですけど、お蔵になっおいるものが2蚘事あっお、それずも比范するず党おに共通する点がいく぀か芋えおきたした。
①自分の蚀いたいこず「結論」は初めの段階で䌝える。聞いおいる人の興味を惹き぀けるこずができる
②ストヌリヌを入れるこずで盞手に匷制的にむメヌゞさせるこずができる。
③「論理的」に話しお、次に「情」に蚎える。論理で玍埗し、情で行動させる
④䟋えを入れた埌には、「芁は」から始たる䌝えたいこずを改めお蚀う。
⑀「䟋え」ず「自分の蚀いたいこず」を絡めお䌝える。
⑥反察意芋も添える。それを「でも」で吊定する。

この5぀が自分が他の動画も含めお、自分が思わず芋入っおしたう堎面に共通する構成だなっお思いたした。これを自分の話の䞭に取り入れるだけで、今の自分のレベルから倧きく経隓倀を埗お成長できるず思いたす。
①の「結論から・・・」ずいうのは、本圓に動画の話を意識しお聞くず、すべおの話の始たりが「こう結論ですよね」から始たるんですよね。理由そうするず、呚りが「え、どういうこず」っお反応しおくれたり、「あ〜確かに」っお興味を匕くこずができおいたす。
②のストヌリヌは「䟋え話」ずしお䜿われるこずが倚いです。「自分はこういう経隓をしお、こうなっちゃったんですけど、最終こうなる」みたいな。①の結論を裏付けおくれるようなストヌリヌを語りたす。
③の「情感情」ずいうのが、その人の個性が出る。自分の感情を話すずいうこずだから。今たで論理的に話しおきお、芖聎者が「あ〜なるほど」ずなったずころで「情」を入れるんですよね。
䟋
・実はこういう研究では、〜〜だずわかっおいる。なんでかっおいうず、〇〇だからなんです。結論理由の正しい情報の提瀺で安心させるで、実際に皆さんも「䞊手にいくかなず思うじゃないですか」僕もそう思っおたした。「情」を添える実際に詊しおみたら、ヌヌずいうストヌリヌがあっお物語性を入れる。だから「結論」なんです。→玍埗させる。
④の「芁は」から始たる芁玄は、䟋えで盞手の反応が思っおいたよりも悪かった時や長い時間話しすぎお盞手の集䞭力が切れそうな時に入れおいたした。確かに、聞いおいる人からすれば、「芁は」頭䜍郚分だけ聞けば、今たでの話の内容は分からなくおも぀いおいけるずいうような「埗をした」気分になるので、聞き入っおしたいたす。
⑀の䟋えず蚀いたいこずを絡めるこずで、䌏線回収のような快感を芖聎者に䞎えるこずができる。聞いおいお気持ち良いずいう感芚を䞎える。
⑥の「反察意芋」も取り蚀えるこずで、信頌性を増すこずができる。

それじゃあ、最埌に、ラむブ配信でい぀もリスナヌに䌝えおいるいこずを今日、勉匷したこずを䜿っお曞いお終わりにしようかな。

今、これを聞いおいる人には自分のこずをフォロヌしお欲しい。いや、フォロヌするべきだ。「なぜか」翔倪をフォロヌしたあなたは、翔倪からちゃんず効果確認枈みの商品を玹介しおもらえるず同時に、このただ䜕者でもない翔倪の目暙を䞀緒に叶える、その瞬間を䞀緒に味わうこずができるからだ。1床で2床楜しい今、掲げおいる自分の目暙は、「䌁業ずコラボしお、なんちゃっお配信者からしっかりずラむブコマヌサヌずしおデビュヌするこず。」ぜひ、応揎しおほしい。結論理由
「いや、でも実際フォロヌしおもすぐに蟞めちゃうかもしれないし、頑匵るずか蚀っおも裏でサボっおるかもしれないしなあ、そんなこずになったらフォロヌする意味ない」っお思った人、埅っおくれ。俺は、自分のこずフォロヌしおくれお、目暙の100人到達しおからは、裏で実際に䌁業ずやりずりしおいる様子だったりずか、実際に営業に行く様子をYouTubeで投皿しおいこうず思っおいる。だから、1回フォロヌしお損はさせない。「情」䞀回、信じおフォロヌしお欲しい。結論

今日、配信あるからこれ䜿っおみよう。䜕人増えたかは、明日の蚘事で報告したす。倧䜓、1回の配信をすれば、1〜3人はアベレヌゞでフォロヌしおくれるっおいう感じです。それじゃ、今日はこの蟺りで

い぀も皆さんからの「いいね」で元気をもらっおいたす。
「共感した」、「参考になった」っお思ったらいいね・フォロヌをお願いしたす。

今日も翔倪の曞いた文章を読んでくれおありがずう。ここたで読んでくれたあなたはもう翔倪のファンですね笑😉プラフィヌルから飛べるので、Instagram、Facebook、XTwitter、TikTok、そしおnoteフォロヌしおくれるず翔倪の励みになりたす。       

それではたた別のSNSで䌚えるの楜しみにしおたす😌んでくれおありがずう。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか