見出し画像

【ライブコマース】配信中に何話すの?

みなさん、こんにちは。翔太です。
初めて翔太の記事を見てくれた人は、初めまして。
引き続き見にきてくれた人は、お帰りなさい😊
もうすっかり翔太のファンですね笑

今日はですね、このあと21時からライブコマースの配信があるんですけど、自分で話題を整理するというところも含めて自分が普段の配信で話している内容、今日から新しくこれを取り入れてみようという部分まで話していこうと思います。

まず、翔太のライブコマースの現状なんですけど、フォロワーが25人になりました。なんでそもそもフォロワーがそんなに大事なのかというと、自分をフォローしてもらうと配信した時に相手に通知がいくんですよ。その通知を見るたびに自分のことを思い出してくれるので、単純接触効果で心の距離を縮めることができると考えたからです。自分の配信では、まだまだコメントが少ないのでコメントをしてくれる視聴者を増やすという目的もあります。だから、自分の配信枠はまだまだ初見さんが多く来てくれるので、自分を少しでも知ってほしいということで、まずは当たり前ですが自己紹介します。自己紹介の中身はこんな感じ。

<自己紹介>
 初めまして、つい数週間前にライブコマースを始めて、今日で○回目の配信をしています、「翔太」です。
今は、この配信で皆さんに商品の良いところを知ってもらって、自分の勧めた商品を使ってもらうっていうことをしているんですけど、実はかつての自分は、言ってしまえば「営業マン」のことを嫌悪感を抱くぐらい軽蔑していました。理由は明確で、自分も過去に不動産の営業とかかけられたことがあって、「営業=口上手に相手を言いくるめて、自分は満足していない商品でもその部分は言わずに相手にとって都合のいい部分だけ伝えて売ることだ」と思っていたからです。「営業マンは契約が手に入れば、嘘だってつく」とかそういった偏見すらありました。そんな中、大学時代にお金に困ってしまった自分は、かつて嫌悪感を抱くきっかけになった不動産の営業をする羽目になってしまいました。理由は単純、「給料が高かったから。」です。給料が高いからという理由で、営業を受ける側からする側に変わった自分ですが、営業をやり続けて学んでいくうちに「あれ、自分の紹介した商品を使っていただける営業職のやりがい半端ないぞ!」ってなってました。病院に就職するにあたり、不動産の営業はやめることになりましたが、どこか心の隅で「また営業やりたい」ってずっと思っていました。そんな時にこのライブコマースの配信に出会ったんですよ!今の目標は、ライブコマースの世界で「人気になりたい。」です。
というわけで、翔太の配信枠では、自分と視聴者さんがしっかりとコニュニケーションが取れるそんな配信にしていきたいと考えています。ではね、この枠ではコミュニケーションを大事にしていきたいということで、自分からは今聞いてくださっている視聴者さんに向けて話したつもりなんですけど、今度はそれを自分を「フォロー」するという形で返してもらいたいなっても思います。フォローすると、自分が配信する時に通知が行くのでまた会うことができます。フォローしないともしかしたら、次会うのは何ヶ月後になってしまうかもしれません。せっかく今日会えたのに、次会えるのが数ヶ月後なんて悲しすぎるので、ぜひここのボタン押してフォローしてください。これからよろしく!

こんな感じですね。

それじゃ、お次は配信中に何を話しているかですね。話す内容として区別できるのが、①大衆向け(みんなが知っている話題)②ポイント向け(限られた人に向けた話題)の2つあると思いますが、今自分が大切にしようと考えているのが、①の大衆に向けた知っている人が多い話題(時事ネタ)です。フォロワー数の低い人が何百分の1の人にしかわからない話題を話しても、みんなはそれについていくことができません。結果、コメント数の減少や枠の離脱につながっていきます。自分の配信で言うと、メイン層30代以上の主婦に向けた話題選びが重要になってくると言うことです。

今日も翔太の書いた文章を読んでくれてありがとう。ここまで読んでくれたあなたはもう翔太のファンですね笑😉プラフィールから飛べるので、Instagram、Facebook、X(Twitter)、TikTok、そしてnoteフォローしてくれると翔太の励みになります。       

それではまた別のSNSで会えるの楽しみにしてます😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?