見出し画像

朝5時のつぶやき


昨日は真夏日のような暑さということで気温は30℃を超えた。昨年の夏は野球観戦をぼっちで楽しんでいたわけで…といってもプロ野球ではなくて高校野球と少年野球。私の友人の子供やプロ注目の高校生をひとりで見に行っていた。それで、今までずっと好きで愛用していた帽子のタイプはキャスケット(…と言うらしい、今調べた)だったのだけど、野球観戦で暑さの中に行ってみて、帽子の中の熱がこもってしまいかなり苦しかったので、今年は麦わら帽子を生まれて初めて使用している。麦わら帽子は私の母が嫌いという理由で買ったことがなかったし、使ったことがなかった。色は黒で、そんなに麦わら感がないものを選んだので、初めてだけど違和感なく気に入っている。少し庭に出るときもお出かけの時もかぶって、自分自身も慣れてきた。すごくいい。こんなに最適な麦わら帽子を今までかぶらなかったなんてちょっと後悔している。

暑い日、私はカレーが食べたくなる。昨日夫はゴルフで娘は模試のため学校。私は家に一人でいたのだけど、暑かった。老いた愛犬のためにはエアコンを使用するのがいいのだけど、部屋の中は30℃を超えていなかったので、窓を開けて過ごした。風があって暑い中でも爽やかだった。私は汗をあまりかかないので熱中症になりやすい。犬を飼い始めてエアコンの中にいることが多かったので、そういうところに原因がありそうだ。水を飲んで運動をして、体質はだいぶ改善されてきているのだけど、暑さに慣れていないこの季節はなかなか汗をかけなくて苦しい。夜ご飯はカレーにしようと朝から決めていたので、夫にもランチにカレーは避けてもらうようにお願いしていた。昨日はトマト缶とナス、ひき肉を使って夏野菜カレーにした。ルーはゴールデンカレーの中辛。人参とじゃがいもはなんとなく使わなかった。私はいつだって気分屋食堂。。

休日の朝は、家族が寝ているので、朝食を作ってつらつら書いて投稿するのがなんとなく好きだったのだけど、ダイエットをしているので朝は食べていない。水を飲んだり珈琲を飲んだり。

昨日どうしても見たい映画と読みたい本があって、いつも行くレンタルショップに行った。経営が思わしくないとは聞いていたが、どんどん品が無くなっていく。家から少し遠いのだけどTSUTAYAに行ってみた。何十年ぶりのTSUTAYAでレンタル。お店の人に聞いて会員証アプリ入れて。。。そこまでして見たかった映画ってなーに?と流れ的に書かないといけないのだけど、それは後日。帰りにBOOKOFFがあって、そこは好きでよく行く場所。図書館で借りてサラッと読むだけでは足りなくて、せめて2回、3回読みたいときはBOOKOFFで購入する。気が済んだらまた手放すので、ちょっと長いレンタル料と思えば費用は安いと考えている。そこで、200円で読みたい本を購入した。

時計が6時を過ぎてしまった。朝5時のつぶやきはここまで。


ワタシはお母さんを起こすのが仕事


お母さんが起きたらワタシは寝るの。


今日も暑くなるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?