見出し画像

2024/07/16 ひと段落 

夫が無事赴任先へと旅立っていった。車で1時間半ほどのところ。先月…?私が抱えていた3つの事があった。

  1. 娘の塾

  2. 夫の転勤

  3. 家の雨樋工事(あまどいこうじ)

娘の塾

娘が突然塾を変えることになって、慌ただしい日が続いたのだけど、無事に個別授業の塾に通うことが決まった。中学の時に通っていた塾の個別指導の方で、いろいろと娘の情報も残っているし、塾の中の事も把握しているし、「ただいま」という感じかな。授業料は高いのだけど、受付にはきちんと女性スタッフがいるし、スケジュールも管理されている。面談もしっかり行われる。以前通っていた塾のような荒れた感じはなく環境がいい。あとは娘が頑張るだけ。まぁ…書かなくても良いのかもしれないのだけど、なぜそんな荒れた塾に通わせていたのか?というと、塾長の学歴が良くないからこそ分からない子の気持ちに寄り添える。勉強よりもありがとうとごめんなさいが言える子になろう…が夫の心に響いたらしい。最初は、地域の子供たちに寄り添う感じで、落ち着きもあって良かったのだけど、だんだん荒れていった。まぁ、退塾して良かった。

家の雨樋工事

ちょっとした地震があったときに、ばーん!!と音を立てて雨樋を固定している金具が全てぶっ壊れた。壊れたのではなくぶっ壊れた。それで、家のリフォームいたします…とホームセンターで見かけていたので、相談に行ったら、モゴモゴしていて用紙もどこにあるかわからないらしい。写真を見せたら20万かかるという。やりたくない!面倒くさい!が全面的に現れすぎている担当者だったので、もういいです…と帰ってきた。調べたら近所にリフォーム会社が出来ていた。聞いたら6万くらいでできます!!と元気に対応してもらい即決。部品を準備するのに少し時間が必要と言われていて、雨が降るたびそして風が吹くたびに持ちこたえてくれ~と怯えていたのだけど、無事直してもらってひと安心。。

夫の転勤

いろいろと買うものがあって大変だったけど、無事引っ越しが終わって良かった。今度住む社宅は一軒家ということで、ちょっとワクワクしていたのだけど、古い家だった。私が子供の頃、父親の転勤で田舎に行ったことを思い出して楽しくなってしまった。ひとりで住む夫はしょんぼりしてしまっている。古い家だからではない…テレビが映らないのだ。前に住んでいた人もその前の人もその前の人も山遊びが大好きな人だったので、テレビは見ていなかったと思われる。聞けば皆さんクワガタとり、鮎釣り、ランニング…が趣味だったとか。夫はテレビっ子でネット環境が整っていないと嫌だから…と、電気屋さんに行って何やらあれこれ頑張るらしい。

私だったら、これと言った山の趣味はないのだけど、週末早起きして自分で作ったサンドイッチと珈琲を湖畔で食べるだけで幸せだなぁ。ランチだったらお弁当作るし、ガッツリ登山は苦手だけど、のんびり山歩きは好きなので、ふら~っとお散歩して自然を楽しむのに…。山の時は…おにぎりと風景の写真かな?どこに行っても私はご飯の写真を撮って一言書ければいいのかも(笑)


夫が最後に食べたいと言ったのは
私の肉じゃがでした。
豚バラのこってりしたやつ…


今日の娘さん弁当は
肉じゃがの弁当


荷入れの日は、どんよりした天気で暑い日でした。
湖で泳いでる人は着替える場所がないらしく、更衣室はお金がかかるらしい…ので、あちらこちらで生着替えがすごかったです。なんか…昔テレビでやってたスーパージョッキー?思い出しちゃった。夫に言ったら、上の空だった(笑)テレビのこと考えてるのかな??

あたしは泳ぐより眺めていたいひと
そんで美味いもんとか
食いたい人


夫が引っ越しで荷物を持っていったことにより2部屋ある子供部屋の1つがガランとしたので、愛犬のプレイルームにしようかな…と思っている。愛犬はお散歩がもちろん大好きだけど、最近はあまり歩けなくなってしまったので、ボールとかで少し遊ぶとスッキリするように見える。雨の日や暑くてお外に出れない日のためにがんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?