見出し画像

【GTD】私はNotionをこう使っています。

Niiです。

私の場合、学校の課題・プロジェクト(コンテストなど)・日々の学習などのタスク管理、学校の時間割・学習時間などの時間管理は欠かせません。
マネジメント(管理)をどうやってするのか、これまで色々と試行錯誤を重ねてきました。
そして現在、使用しているのが、Notion Labsが開発した「Notion」というアプリです。

Notionとは。

Notionとは、メモやタスク管理、ドキュメント管理、データベースなど、さまざまなツールを1つにまとめた万能アプリケーションです。

実際に、私の使用しているNotionを紹介しながら説明します。
投稿用に個人情報等を伏せています。ご了承ください。)

Workspace

Workspaceと呼んでいるページ

これが私のトップページです。

大きく3つに分かれています。
1つ目がProjectsです。赤い文字でProjectと書かれているところで、文字通りさまざまなプロジェクトを管理しています。複数のタスクを抱えている大きなタスク(例えば、商品開発など。このタスクは起案、案を練る、案を決定する、試作品を作る、といったように複数のタスクを抱えています。)をプロジェクトと呼んでいます。

2つ目がGTDです。赤い文字でGTDと書かれているところで細かく7つの枠があります。
1. Todays…今日やることを書く。
2. Inbox...やること・したいことを自由に書く。
3. Something to do next...次やることを書く。
4. School Assessment…学校での課題を書く。
5. Waiting…他者がやることを書く。
6. Decided time…日時が決まっている予定を書く。
7. Will…いつかやりたいことを書く。
それぞれ、タスクがどれに当てはまるのかを分別してタスクを整理します。

GTDとは、Getting Thing Doneの略でタスクやプロジェクトを整理して管理する仕組みのことを指します。アメリカのコンサルタントであるデビッド・アレン氏が2001年に考案したものであり、私はこれを実践しています。NotionでGTDを実践する方法は他のWebページを参考にしてください(またいつか書くかもしれませんが。)

3つ目がOthersです。Projectの左側のページが並んでいるところで、ここでは、次の8つのことを管理しています。

1. Journal…毎日の習慣トラッカーや振り返りを行います。
2. DB_Classes Note…授業ノートを取ります。
3. DB_Personal Memo…私的なメモを取ります。
4. DB_Book Record…読書記録を行います。
5. DB_Wants List…ほしい物リストです。
6. Finished Tasks…GTDの中で終了したタスクを見れるようにしています。
7. GTD Calendar…GTDのタスクの日時をカレンダー形式で見れるようにしています。
8. Wish List Someday…いつか叶えたいこと(将来の夢)を書きます。

Notionの長所・短所とは。

まず初めに長所です。

クラウド上で作業を行うので作業領域が非常に広がっています。それ所以、できることも限りなく無限に近いです。カスタマイズ性も高く、アイコンでページを区別したりページの雰囲気作りも行うことができできる要素がその他の類似アプリより圧倒的に多いです。またIndifyなどからウィジェットを持ってきたり、ページを埋め込んだりできます。スクリーンショットには写っていませんが、特定の日時までカウントダウンができたり、ポモドーロテクニックを実施できます。

短所もあります。
まずNotionに限った話ではないのですが、完全にデジタルのみの管理だと、パソコンやスマホがなかったり、ネット環境がないと使用できません。またふと思ったことを書こうとしても、パソコンやスマホを立ち上げるのが難しかったり、面倒な場面が多いです。

私は試行錯誤の途中にいます。逆に言えば、試行錯誤は一生続くと思っています。私にあった最高のマネジメント方法を見つける旅の途中にいます。みなさんもNotion使ってみてくださいね。

需要があればWorkspaceテンプレートの公開もしようと思います。要望等はコメントまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?