こんにちは。「時々」ブラシストロークをプロンプトに指定してイラストを生成してもらっています。使い方次第でなかなか味わいのある絵ができます。
ブラシストロークとは
絵を自分で描く方なら誰もご存知の技法なわけですが、私はChatGPTとの会話でその存在を知りました。改めてChatGPTに聞くとこのような技法なんです。
絵画なりイラストに筆の痕跡を残すことが重要なんですね。
白髪の女の子
髪の毛やセーターにははっきりと筆の痕跡が残っているのがわかりますが、顔は微妙ですね。
顔の部分を拡大してみます。ちゃんと筆の動きが確認できますね。
ただ、顔にブラシストロークは外国人の方が顕著にあらわれるように感じます。まさに絵画ですね。
ターコイズブルーの女性
みんな綺麗なお姉さんです。
ブルドーザー
ブラシストロークは錆びついた機械を描くにも効果があります。どうですか?この錆感!
ブラシストロークのリテラルジェネレーション
ブラシストロークに問題がないわけではありません。日本語にしろ英語にしろ、Microsoft Designer (Dalle3)がリテラルジェネレーションを発生させる場合があります。
リテラルジェネレーションとは、生成AIがプロンプトに含まれる言葉やフレーズをそのまま文字通りに解釈し、抽象的な意味やニュアンスではなく、具体的な物体やイメージとして生成してしまうことで、誰しも経験があるのではないでしょうか。
クレープを作る女の子
クレープといえば専用の丸い鉄板の上で、くるりんぱと生地を丸く伸ばしますよね。学校で使っていたコンパスで円を描くような感じで生地を作るわけですが、専用の器具があります。ところが生成された画像には、筆が描かれていて「はて、なんでだろう」と小一時間考え込みました。
あぁ、そうかブラシストロークの「ブラシ」をそのまま解釈されてしまったのかと。
とまあ若干のデメリットがあったりするブラシストロークですが、画像のニュアンスを少し変えてみたい、と言った場合に使える奴です。
ぜひ試してみてください。
ではまた。