英語イマージョンラーニングを始めました。(開始1か月)

今話題(?)の英語イマージョンラーニングを始めてみました。
ちなみに、私の英語力は、ほぼ0に近いです。

よくイマージョンラーニング始めてる人って、TOEIC500点からスタートとか、何年も英語を勉強してるけどしゃべることができずにイマージョン始めたって人がいると思いますが、私は本当にゼロです。
ちなみに、高校の時の英語の偏差値は38でした。
よく大学受かったと思う。
こう書くと受験でそこそこ勉強したんだろうと思われると思いますが、私立大学受験で、数国英の三科目の受験でよかったので、たぶん、数学と国語が底上げしてくれたんだと思います。(しかも合格したのは三流大学)
TOEIC受けたことないですが、100点も取れないと思います。

しかも、4〇歳で記憶力も若い人に比べて衰えているうえ、3人の子供を持つワーキングマザー(パートですが)、イマージョンする時間がないです。
(一番下は3歳です)
ほんとにないです。
今日は休日なので、イマージョンのチャンスと思って、YouTubeで英語の動画を見ようとしても、「何見てるの?」と話しかけてきて、まったくリスニングになりません😿

それでも、イマージョンラーニングって、初めて1週間で効果を実感してる人もいらっしゃるようですが、私は0です。
はっきり言って0です。

もちろん「Hello」とか「thank you」とか「apple」とかは聞き取れますよ。
あとは表情などから、この人が今怒っているのか、喜んでいるのか、くつろいでいるのかくらいはわかります。

でも、それだけです。

一日、頑張って頑張ってイマージョンラーニングできる時間は、たぶん3時間くらい。
通勤時間と、子供たちが寝た後の2時間イマージョンしていますが、朝6時起きで、夜は12時半に寝て、睡眠時間が5時間半くらいなので、夜のイマージョンの時間は眠くて仕方ない。(ほぼ寝落ちしてます)
そんな眠い状態でやって効果があるのかも不明です。
ちなみに、夜は、英語学習の王道といわれる「フレンズ」見てます。
この一か月で、シーズン1を見終わったくらいです。

私は、勉強嫌いで、ものすごくめんどくさがりなので、推奨されてるankiも、気が向いたときに作成して、ちょっと問題解いてみるくらいです。
しかも、英英辞書使ってなくて、普通に日本語訳入れてます。
気が向いたら、「多分こんなニュアンスで、こういう時使うらしい」みたいに入れてます。

こんな適当な私が、イマージョンラーニングやって、本当に英語が話せるようになるのか一か月ごとにつづっていこうと思います。
基本的にはリスニングが2000時間くらい必要らしいですが、イマージョンラーニング推奨されてるニック兄さんは4000時間くらいかかるんじゃないかと言っていました。

私はたぶん適当なやり方なので、8000時間くらいかかると思ってます。
しかも、いわゆるアクティブリスニングっていうんでしょうか?
センテンスごとに意味を調べてリスニングしていく、というやり方は本当にめんどくさすぎてできていません。
よっぽど気になる単語だけ調べてます。
基本、一日3時間のリスニングのうち、1時間半は聞き流しになってます。

初めて一か月たちますが、あまりに聞き取れず効果を実感していないので(聞き取れてるのは5%もないかも)、最近はイマージョンラーニングの効果のほどを疑っています。
もしくは、イマージョンやっても英語しゃべれなかった初の人物になるかも(-_-;)

★イマージョンラーニング開始一か月
総リスニング時間:約100時間(半分は聞き流してる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?