40w / 予定日超過 / 誘発入院?帝王切開?


本日40w2d
誘発入院2日目で、NSTと促進剤点滴をしながらこのnoteを書いています。


予定日だった2024/07/09は、昼間の暑い中、いつものように妊婦健診へ行き、NSTでわが子は変わらず元気であることが証明されるものの、張りは全くなく、その後の腹部エコーでは3800g弱の数値を叩き出し(先生計り直したのに二回目の方が大きく出ちゃって笑った)、内診では子宮口は相変わらず1cmぐらい&まだ遠い(子宮頸管が長いってこと?)とのことで、このまま自然に陣痛を待ったら経膣分娩は難しいかもね、と言われました。

半分くらいの確率で帝王切開になると思う、と。

*帝王切開について色々書きますが、不快に思われたら申し訳ないです。



ビッグベビーなのは当初から分かっていたけど、下から産めないの?!っていう混乱がまず生じました。
自分自身も超過で3500g弱で生まれてるし、周りの友達やSNSでもビッグベビーを産んでる人もいるのに……。


37wからスクワットしたり、乳頭マッサージしたり、お散歩も頑張ったつもりだけど、マジか……という思いもあったのでしょう、先生と助産師さんの前で大号泣してしまいました。恥ずかしい。ご迷惑おかけして申し訳なかったです。


でも、やっぱり出来れば下から産みたいと思っていたし、自然な形で陣痛が起きて(または破水して)、分娩に挑むものとしか考えてなかったので、かなり落ち込みました。
検診中、逆子の時もあったけど何とか治ってくれたりもしたし。何よりわが子は元気なのにこちらの都合で取り出しちゃうの?と……。


先生は現時点で3パターンあるよ、と。
①もう帝王切開しちゃって取り上げる
②促進剤をつかって誘発してみる
③もう少し様子を見る(何もしない)


私の希望でいえば、③なのかもしれないけど、けど、けど…………?
今の時点で先生からそう言われるのであれば、これ以上自然な陣痛を待ってさらに大きくなるかもしれないわが子を経膣分娩することって無理なのでは?と、それって結局帝王切開になるのでは?と。

それなら、ということで冒頭の通り、私は②を選ぶことにしました。
バルーン等で子宮口を開かせることはなく、促進剤の点滴で陣痛を誘発させる方法をとることに。

そして、②でもだめなら①に。

もう、こればかりは自分の希望よりもわが子の安全を優先させるべきだよな、ということで落ち着きました。どの選択肢を選んでも「自分のエゴじゃない?」としか思えないんだけど、先生と自分とわが子の意見?を擦り合わせた結果です。




私のお腹の中が居心地良いと思ってくれているなら、本当にありがとう。そこを無理やり引っ張り出すようでごめんね。

絶対に安全に産むからね。
産まれた後は絶対に守り抜くからね。
あなたの父と母は最強だからね!!!!!
安心してこの世に誕生してきなさいね。


ということで、おそらく明日か明後日には出会えることでしょう。楽しみだ。

母からのLINE。救われた。
スタバも早く飲みたい。笑



気持ちを完全に切り替えられたわけではないし、周りを見て羨ましく思う気持ちの方が正直大きいけど、誘発だって帝王切開だって立派なお産には変わりないんだ!!!!!!


引き続きがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?