息子の歯が抜けた

息子の乳歯が抜けました。
6歳なので、普通のことなのですが、私にとってはものすごく衝撃的でした。

いままで、成長の段階で、たとえば歩けるようになった、とか、言葉を発するようになった、文字を読める書けるようになった、とか、
そういうのは全て嬉しいということで片付けることの出来る感情でした。

でも、歯が抜けるっていうのは、なんだか全然違って、何かを失ったようなぽっかり心に穴が空いてしまったような気分なのです。

ちょうどそのタイミングの頃から、今まで無条件に、「ママだいすきだよママが一番好き。」
っていつも言っていてくれていたのに、何か私から注意などされて嫌なことがあると、「そんなこというならママのこと嫌いになろうかな。」なんて言うようになってきて。

成長の過程とはいえ、この子はいつか私の元からいなくなってしまうということを、歯という一つのカケラを失ったことで気付かされた気がして。

つらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?