見出し画像

一人、反省会

今日、単独ライブ「Tell me 愛」の3月30日の公演が終わりました。

こういうのは、すぐに書いたほうが、読んでもらえるかなと思って、今、パソコンに向かっています。

あんまり、うまく書けないのですが、やっぱり、自分の実力不足を直視するのは、辛いなあと思ってます。

時間はかけて考えたんですけどね。めっちゃ考えたんですけどね。

自分で、この「ネタ最高だぜ!!」となるネタができませんでした。面白いところはあるんだけど、それを、より広げられない感覚。自分の脳の限界というか、いろんな人に頼って、足掻いたんですけど、どうしても自分の中で、何かが足りない。「弱いなあ」といった感じでした。

今日は、そのモヤモヤを抱えたまま、舞台に上がることになりました。辛いですね。準備にだけ時間かかって、ちゃんと形になってない。上手くできてない。それで、舞台に立つ。ああ、こういうのが、自分は苦手なんだなあと思いました。

手伝ってくれた後輩や先輩や同期には感謝です。今回は、僕が困り果ててたのもあるのですが、みんなの方がやばいと思ったらしくて、支えてもらった感じです。

本番は、開き直って、やれることは、やったつもりです。

ただ、もっと面白くできたはずだし、ネタも飛ばしてるし、、、。

面白いものを作りたいんですけど、なかなか、上手くいきませんね。面白いものが好きなだけで、自分で面白いものが上手く形にできないのは、悲しいですね。

それでも、公演後、先輩の、三福さん、塚本さんと、アフタートークで話して、「こうしたら?」「こうしたら良くなる」と言われてしまうと、さっきまで、納得いかなくて悲しい気持ちだったネタたちが、急にキラキラしてきます。

そして、その時、ワクワクしてる自分に気づきます。

すると、自分はやっぱり。お笑い好きなんだよなあと改めて、思ってしまいます。

自分の弱いネタが、テレビで見て、大笑いした、面白い芸人さんたちのネタに近づくような感覚です。

ただ、目標が見えても、そこに、近づかせる作業こそ、地道で大変なんですよね。

お笑いはすごく、難しいです。

それなのに、みんなで楽器を演奏しただけで、笑いが起きてしまうこともある。

不思議です。だから、奥が深いです。

こんな大変なものを、一生の仕事にしてる人は異常者だなと思います。きっと、何度も絶望して、這い上がった人たちなのかなと。

僕は、どうでしょうか、、、。

今のところ、桜の綺麗なところをずっと散歩したいです。

あと、ヒッチハイクとかしてみたいです。

、、、とか言ってる場合じゃないです。

来週4月6日(木)2回目やります。かなり変則的な日程です。

間に合う範囲でネタを変えられればと思います。ネタの構造いじって練習は、限度がありますが、細かいところは絶対変えられます。より良くします!

20時45分開演です。時間遅くて本当、申し訳ないです。

今日よりは、面白くします。

ぜひ、ご興味ある方、気になってた方、ぜひ、見に来てください!!

そういえば、、、。

19時からの公演前に、16時半から関係者だけのゲネ公演というものがありました。

ここでも、先輩や後輩、同期にたくさんアドバイスもらえました。ありがたかったです。

バローズ徳永さんという、僕の信頼する面白い先輩からのアドバイスで、驚いた時に「はえー?」と言ったら、爆笑起こせるって言われたんです。

僕は信じました。信じるものは救われます。

絶対、ウケると思いました。

本番でやって、普通にスベりました

しかも、その後のくだりも、死んでしまい、より、ウケなくなりました。


徳永さんの名誉のために言うと、僕が徳永さんならウケてました。

「お笑い、むずィイ!」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?