見出し画像

フィンランドの話

みつけてくれてありがとうございます。

私の行ってみたい場所 は、フィンランドです。

今はフィンランドへ行くお金を貯めている真っ最中です。大学在学中か、もしもっと思い切れたら大学院を出て1、2年じっくりフィンランドで過ごす予定でしたよ!!今は海外にのんびり大学生が行けるような状況ではないですね、とほほ泣

フィンランドで何がしたいか、大きく2つあります。

1.教育を学ぶ

2.クリスマスを過ごす

1 フィンランドの教育は世界一です!

1人ひとりにあった教育というのがフィンランド教育の素敵な所です。福祉にお金をかけるために税金は結構高めです。(平均30%ほど)ですがフィンランドの方はそれに不満を持っていません。素敵な所で教育を受けることができていると思っているから子どもにもそれを施そうという考え。これって本当に素敵なことで、教育にお金をかけることができるって心が豊かな証拠ですよね。またフィンランド教育だけの記事を書こうと思います!


2フィンランドは素敵なおじいさんがいます。サンタさん!

クリスマスのサンタクロース村やオーロラ、クリスマスマーケット等、フィンランドの冬は本当に魅力的です!ポストカードや本でしか見たことがないような景色を、いつか見てみたいなあと思っています。

ポッと住んでいる地域を離れて知らない土地でゆっくり過ごしてみるのもいいもんですね。パスポート申請したこともない日本列島から出たことがない私が言うのもなんですが。

#行ってみたい場所

最後まで読んでくださりありがとうございます。ご自愛専一に、良き日をお過ごしください。

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。