見出し画像

どうやって祈ろう

みつけてくれてありがとうございます。

成人式の時期ですね。

私の歳ではないのですがお世話になった高校の先輩の年であり、私のことのように無事に開催されることを切に願っています。

開催されることを強く祈っているけれど、
どこか罪悪感もあって、大人数で集まったらやはりだめなのかな、とか感染リスクが高まるのかな、と思ってしまう。

こんなに酷なことはない!

もし開催されても心のどこかでは罪悪感のある式になるし、開催されなかったらリスクは避けられるのかもしれないけれどもちろん悲しい。
延期にしてもいつへの延期か、その頃は集まれるのか。

誰にもわからない。
みんな手探り。
みんな不安。

誰がどんな行動をとっても誰かが批判する、何をしても非難される。

私ごとではありますが1年前から企画していた昔からの友だちとの会合も結局zoomにしようかとなりまして、でも友だちも私も機械に疎いのでそれすらできなくて。それは自分が悪いのですが。

いやあ難しいですね!

ちなみにまだ私は大学で授業を受けたことがありません。私通信制大学通ってるのかな?とたまに思います。
ここは笑ってくださいね!!みんなが我慢していることだから私ももう少し踏ん張ります。

どうか、みなさんにとって悔いのない成人式という日となることを祈っています。

穏やかに

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。