見出し画像

インフルエンスって

みつけてくれてありがとうございます。

インフルエンス という言葉自体が日本で使われだしたのはつい最近かなあと思います。  ?
influence(影響を与える)にer(という人)をくっつけて、influencer(影響を与える人) という職業の方もおられるんですよね、びっくりです。

私は全然流行も知らないしむしろ自分を貫いている自分が好きだと思っているので流行にはすごく疎いです。私ださい!!

若者が流行のファッションやメイクやインスタグラムで華やかな写真を載せているのをちらほら見かけますが、そういった方々はどこからお金が発生しているんだろう??

フォロワーも万桁を超えるような方もおられますね。写真を載せて、広告とかもらえるのかな?

写真を載せたらもらえる??

なんだろうこの複雑な気持ち!!

私は一生懸命泥仕事を地道に頑張って働いてお金をもらったことしかないのでこういった芸や才能のある方のお金のいただき方は分からないのですが、どうなってるんだろう、楽しいんだろうなあ。と忙しいときはいつも思ってしまってた。

きれいな世界で生きていきたいというのはどこも誰も同じで、私はお寿司屋さんで働いていたときはこんなに汚くて、臭い世界があるんだと思ったし、こんな世界知らなかった。

毎日朝から晩まで陰でみんなを支える仕事をしてくださっている方には本当に頭が上がりません。

って思っていました。でも最近すごく思うのは、どの世界にも影がある ということ!

華があるということはそれに見合う努力や試行錯誤があるわけで、私たちが見ているのはほんの1部分でしかないということ。

みんな努力してる。

みんな頑張ってる。

それだけですごいことだなあと漠然と宇宙を見渡すような目でこれから社会と向き合っていこうと思います。

拙い文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。