見出し画像

髪を切ったら

みつけてくれてありがとうございます。

紙を切りました。ついでにまっすぐにしてもらいました。

受ける風や、すれ違う人の空気も、何もかもが新しくなったような感じがして、前も、もちろん今の髪も好きでです。

1年前、ヘアドネーションをしました。

31㎝伸ばすのは、3年かかりました。

私には脱毛症で悩む友だちがいて、その子は、いつも軽く接してくれますがいつも帽子を深くかぶっています。明るい笑顔の過去にはいじめや辛いことがたくさんありました。友だちが高校を卒業したらウィッグを考えているという話を聞きました。調べてみると、ウィッグの相場は最低でも20万円。私に何かできないか考えました。髪を伸ばしてそれを天然のウィッグを作っている所に送ることだと思いつきました。

私は高校の3年間、ずっと伸ばし続けました。量は多い方が良いから髪をすいたり染めたり縮毛をかけたりせず、毎日ブラシでまっすぐにして、お手入れは欠かせませんでした。夏は本当に暑いし肌が弱いのであせもがたくさんできました。皮膚科の先生には髪を伸ばすことを止められました。笑

ついに、31㎝。それと少し余裕をもった十分な長さになりました。卒業式の前の日にバサッと切っていただきました。私が寄付したのはこのつな髪という所です。最初は15㎝で切ろうと考えていましたがフルウィッグが作りたくて3年間頑張りました。

卒業式の日、みんなびっくりしていました。

なんだか風がひんやりしていて体重も落ちました。

3年後、また同じ記事を書こうと思います!

どんな髪でもその子の笑顔は変わらないし、私はずっと友達です。

いつか、みんながありのままの自分を好きになることができますように。

最後まで読んでくださりありがとうございます。ご自愛専一に、良き日をお過ごしください。

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。