見出し画像

【ブログ版】初めてのM5システム手帳!最初に購入したアイテムを全部紹介✨ LETSクリアシステム手帳

これまでバイブルサイズやミニ6サイズのシステム手帳を使ってきましたが、初めて「M5サイズ(マイクロ5)」のシステム手帳を購入しました。

LETSクリアシステム手帳(M5 / MAYAグリーン)
LETSクリアシステム手帳(M5 / MAYAグリーン)

今回購入したのは「LETSクリアシステム手帳(M5 / MAYAグリーン)」です。PVCビニールと本革レザーを組み合わせて作られたシステム手帳で、自分の好きなモノを表紙や裏表紙にすることでオリジナリティー溢れるルックスに仕上げることができます。

今回の記事ではYouTubeにアップした「初めてのM5システム手帳!最初に購入したアイテムを全部紹介✨」という動画をベースに、自分がM5サイズのLETSクリアシステム手帳を使うために最初に買ったリフィルやペンホルダーを紹介します。

KNOX システム手リフィル リフター 2枚

まずは「リフター」です。ノックスの商品で2枚入り。これを表紙と裏表紙にする予定で購入しました。LETSクリアシステム手帳は、表紙が透けて見えるのが特徴なので、本当は可愛い表紙にするのがオススメです。

KNOX システム手帳リフィル リーガルパッドメモ

バイブルサイズやミニ6サイズでも使っているお気に入りのリフィル「リーガルパッドメモ」のM5サイズです。通常のリーガルパッドだと薄い黄色になっているものが多いけど、これはブルーです。この色が絶妙なんです。

見た目も可愛いし、書きやすいし、何より、縦に赤いラインが入っていて、この左側に日付を書いたり、タイトルを書いたり、便利に使えるリフィルです。

ラブリーフ システム手帳リフィル LOVEドット

ラブリーフの「LOVE DOT」です。おじさんが使うには可愛すぎるパッケージですが、これ、その名の通りドットが「LOVE」という文字になってるんですよ。でも、よく見ないと分からないし、100枚も入っているので、メモ書きにガンガン使えそうだと思って買ってみました。

ダヴィンチ ミニ5穴サイズ 横罫ノート

横罫線のリフィルです。これはダヴィンチの商品で、50枚入りなんですけど、めちゃくちゃ薄いです。その理由は「トモエリバー」を採用しているからです。手帳用の薄くて書きやすい用紙で、目に優しいクリーム色になってます。

プロッター プロジェクトマネージャー M5

プロッターの「プロジェクトマネージャー」です。プロジェクト毎にリフィルをまとめることができるカバーみたいなアイテムです。見せたくないリフィルを隠したり、意外と便利です。なによりデザインが最高です。

プロッター 本革ペンホルダーリフター

プロッターの本革ペンホルダーリフターです。デザインがオシャレで透明なLETSクリアシステム手帳に似合うと思って買ってみました。ちなみに、細いボールペンだったらOKですが、太軸のペンだと使えません。

Ashford マット ストレッチペンホルダー

ペンホルダー部分にストレッチ素材が使われているので、太軸のペンでも使えるアシュフォードのマットストレッチペンホルダーです。自分は「ユニボールワンP」を入れて使ってます。

LETSクリアシステム手帳 M5 MAYA
ホルダー部を下向きにして使ってます

まとめ

LETSクリアシステム手帳 MAYA M5

M5サイズのシステム手帳は、これまで使っていたバイブルサイズやミニ6サイズと比較すると、かなり小さいので文字を書くスペースが少なく、どうやって使おうか考えて工夫する必要がありました。

しかし、それが楽しくてワクワクするんですよ。なにより、MAYAレザーのグリーンが最高に可愛いし、今朝デスクにLETSクリアシステム手帳が置いてあるのを見たら、それだけで嬉しくてテンションが上がりました🥰

YouTubeにアップした動画では、今回紹介したアイテムを実際にシステム手帳にセットアップしている様子が見られるので、気になった方はチェックしてくださいませ。それじゃ!また!


ご支援いただけると嬉しいです!あなたのサポートで手帳ライフを充実させ、コツコツと文房具の魅力を発信していきたいです。