見出し画像

公立高校入試の数学の問題で思うこと。

全部分析したうえでの結論ではありませんが、図形の問題で昔にはなかったような問題のパターンだと感じました。
というのは、三平方の定理と相似を組み合わせると、きれいに二次式が消えてうまく求まるというような問題です。
文字をおかないと求まらない問題で、えっと思わせますが、式が出るとけっこうきれいに消えて求まるような問題です。

実際、愛知県立の問題を解いてみたので動画をアップしておきます。

https://youtu.be/U3Kw16JsAEA

参考に神奈川県立のほうは、上のような方法をとらず、強引に相似のみで解いた場合です。

https://youtu.be/xwpu5rUzRYw


この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?