見出し画像

【動画Ver.】「生き方」のコンパス Vol.20 3つのいいこと

みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

以前、テキスト記事で投稿した「3つのいいこと」を加筆修正し、動画にしました。


以下テキスト記事になります。

今回は、「3つのいいこと」についてのお話となります。

何?それ?って感じですね。
「スリーグッドシングズ」とも言われており、やることは簡単です。

その日に起きた、3つのいいことを書き出すだけ。
面倒な人は、思い返すだけ。
これだけなんです。

効果は、耐ストレス性の向上や、幸福感の向上と言われています。
なぜこんな簡単なことで、そのような効果があるのでしょうか?

ちょっと訊いてみましょう。

あのね、人はね、本能的に、違和感のあるものに注意が向くの。
これは、狩りをしていた時代からの名残であり、危険な生物がいた時など、自分の身を守るための本能なの。

別の見方をするとね、嫌なこと、苦しいこと、辛いことに、ついつい目が向いてしまい、それを思い返すことで、実際のことよりも過大評価してしまうことすらあったりするんだよね。

幸い、現代社会では、日常生活で猛獣に出会うことは、ほとんどないよね。

このように、違和感のあるものに注意が向けられる本能はマイナスに作用してしまうことが多々あるの。
これに、リセットをかけるのが、「3つのいいこと」になるんだよね。

具体的なやり方はね、1日を終え、就寝時に、その日にあった3つのいいことを書き出す、または思い出すの。

思い出す場合は、特に眠くなってきて、意識がもうろうとしてきた時に、これをやると効果が高いのかな?
潜在意識に刷り込みやすいタイミングなんだよね。
私はついつい、そのまま寝落ちすることもありますが。(笑)

なぜ、こんな簡単なことで、ストレス耐性や、幸福感が上がるのか?

脳の回路が変更されるということが言われているの。
本能の赴くままだと、ネガティブなものに目が行ってしまい、
現実以上に、生きていくのが辛い、苦しいと感じてしまうんだけど、
これにリセットがかかると、現実相応、もしくは幸せに生きていけるんだ、という感情すら芽生えるの。

ちょっと難しい話になるんだけど、脳には「網様体賦活系」といった組織があり、意識したものしか情報として脳に取り入れない、といった機能がああるんだよね。

例えば、車の運転中にガソリンが少なくなってきたとしたら、脳には「ガソリンスタンドを探せ」と指令が出るの。
そうすると今まで視界に入っていても気にしなかったガソリンスタンドが目に入ってくるようになるんだよね。
これは急にガソリンスタンドが増えたわけではないよね。
脳が必要と判断したため、情報を探しに行くようになったの。

人間の脳には、こんな機能があったりするの。

実はね、この網様体賦活系、上手く使えば夢を叶えることにもつながるんだよね。
長くなるので、今回は見送るんだけど・・・。

また「3行日記」というのも販売されているんだけど、これも同じ効果を狙ったもの。
そのほかにも、公開されないSNSに投稿する、というやり方もあるんだよね。

どうかな?
マキちゃんからも、みなさんにメッセージを伝えてみようか。

はい!それでは弦巻マキが、皆さんにお伝えいたします。

あのね、生きていくのが辛い、苦しい、面白くないって思うんだったら、とりあえず、やってごらん。
やらないと、何も変わらないよね。
しかも、簡単にできるんだよ。

ただし、一つだけ注意点があるからね。
それは、効果を実感できるまでに期間を要すること。

私の場合、紙に書き出さずに思い返すだけだったんだけど、およそ1年間で効果が分かってきたのかな?これは個人差があるからね。

21日間続けると習慣化されると言われているので、習慣になれば何も努力は要らないからね。

それからね、幸せって、与えられるものじゃないんだね。
自分で、見つけに行くんだよ。

本当は、目の前に幸せがあるのに「不幸だ」って言ってる人もいるんだよ。
見えないだけなんだね。

願望成就だけが、幸せの形じゃないんだよ。
それに気が付くか否かが、大きなポイントじゃないのかな。

そこにあるものが、見えないのか、見えるのか・・・。
幸せを感じる感度が、低いのか、高いのか・・・。

あなたも、きっと幸せの道を歩んでいけるよ。

今回は「3つのいいこと」についてのお話でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


「うれしいお知らせです!」をいただいております。
みなさんの温かいご支援に感謝致します。
いつも本当にありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?