見出し画像

【動画Ver.】「生き方」のコンパス Vol.26 心の声を聴く

みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

まず最初に。
きしゃこく先生に私の記事を紹介いただきました。

「いいもの」にフォーカスし、幸福感を感じられる人が一人でも増えると嬉しいです♪
きしゃこく先生、ありがとうございました!


さて本題に入ります。
以前、テキスト記事で投稿した「心の声を聴く」を加筆修正し、動画にしました。


以下、加筆修正したテキスト記事になります。

今回は、心の声についてのお話です。
ちょっとスピリチュアルなお話かもしれません。

早速ですが、体験談を聞いてみましょう。

あのね、
これはね。
私がまだ、小学生の頃の体験談なの。

海岸沿いの防波堤があってね。
その先は、階段状になっていると思ったの。

写真はイメージです

その防波堤まで走って行って、一気に飛び越そうと思ったの。
直前に「やめなさい!」と、心の声が聴こえたような気がして、
「やっぱり、防波堤を飛び越すのはやめた」と思い、
防波堤の上に飛び乗るような形となったの。

写真はイメージです

すると階段状になっていると思っていたその先は、
なんと高さ30メートルほどの断崖絶壁!

写真はイメージです

危うく命を落とすところだったの。
断崖絶壁直前の奥行きは50cmくらいだったかな。その防波堤の上に飛び乗ることすら危険な行為だよね?
その瞬間、ぞっとしたのは言うまでもないよね。

また、こんなこともあったの。

当時の会社の上司から「合わせたい人がいる」と言われ、
あるところで待ち合わせをしていたの。

上司が連れてきた相手を一目見た瞬間、
「あ、この人はすごく悪い人だ!」と感じ、
その人と深くかかわらないようにしたの。

後から分かったことなんだけど、その人は詐欺師だったの。
残念なことに、その上司は騙されて大金を失うことに・・・。

こんな体験をしてね、
私の中に、もう一人、私がいる?・・・。
今から思い返せばそんな感覚だったのかな?
いい方向へ導いてくれているような感じだったの。

実は、私が「生き方」のコンパスの情報発信をしようと思い、
ホームページを作るか、Facebookに投稿するか、他のSNSにするか、と考えていた時、たまたまある本の著者の方がnoteのことに触れられていたの。
その時も直感的に「noteで情報発信だ!」と思い、現在に至っているの。

今回は体験談だけのお話なんだけど、
心の声を聴くって、私たちが思っている以上に大切なのかもしれないよね?
どうかな?
マキちゃんからも、メッセージを伝えてみようか?

はい!それでは弦巻マキが、みなさんにお伝えいたします。

あのね、信じなくてもいいんだけどね。
自分の心の声に、耳を傾けてごらん。

何も聴こえなかったら、少し間をおいてみて。
もしくは直感を信じて行動に移してもいいの。

長い目で見ると、プラスになっているかもしれないの。
本当は心の声に従うと、いい方向に進んでいったりするの。

心の声が、なかなか聴こえないのはね、
周りから刷り込まれた「ああしなさい、こうしなさい」という常識や、価値観かもしれないよね。

「自分ファースト」っていう、言葉があるの。

まず最初に、自分を大切にするの。
それができたらね、他人も愛せるようになるの。

そうすると、心の声も聴き取りやすくなるかもしれないよね。

自分ファーストって言うとね、
「それって、わがままじゃないの?」って言う人もいるけど、そうじゃない。

自分勝手なことをしたら、後ろめたさが残るよね。
それって、心から「そうしたい」って思ったことじゃない。
きちんと切り分けないと、自分が辛い思いをすることになるからね。

自分を大切にして、心の声を聴いて、それに従っていくと、きっといい人生に向かっていく・・・。

これも私の心の声が、そう言っている。

信じなくてもいいの。

世の中にはね、
そうやって、心の声を大切にして、いい人生を送っている人もね、いるんだよ。

今回は、「心の声を聴く」についてのお話でした。

中には、目に見えないものを信じられない方もいらっしゃると思います。
不快な思いをさせてしまっていたら、申し訳ありません。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

「うれしいお知らせです!」をいただいております。
みなさんの温かいご支援に感謝致します。
いつもありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?