スト6に着ていく服がない

 別にスト6に限った話ではないのだけど、自分の現状として。

色々見てスト6をやってみたいと思った

 いわゆるプロ選手の動画だとか、VTuberの人々が遊んでいる動画を見て、格ゲーやってみるかと思ったりした。よくある話。

モチベーションとは

 買ってひとりで遊ぶだけなら誰でもできる。そうじゃなくて、オンラインで対戦して見知らぬ誰かと勝ったり負けたりがしたかったわけですね。

理想的な勝ち方と負け方と現実

 読んだり読まれたりしながら競って競って勝ったり負けたりというのに憧れていたのだけど、大体現実的にはこちらの対策できてないところをひたすら突かれるだとか、反応できるほど熟達していない選択に対応できないだとか、そういう感じで圧殺されるわけです。負けるのは自分が悪いのだけどそれをどうにかするための対応ができない、分からない。少なくともランクだけずーっとやっててもそれは改善しないわけです。

 ほっといても強い人が懇切丁寧に教えてくれるような人気者ではないので、僕は。色んなイベントの動画やら夢を見過ぎである。

遊び始めるためのセットアップ

 まずはモチベーションを取り戻さなければならない。と言うか遊ぶためにモチベーションが必要ってそれはそれでかなり歪んでいる気がしなくもない。モチベーションがあるから遊んでいるのであって、それはだいぶ本末転倒なのではないか。

 それは置いといて、とりあえずずっとランクだけやってるのには限界があるので、多分もっと特定の誰か・集団と遊ぶような意思疎通をやらなければならない。大事なのはゲームではなくて人間関係である。さてどうするか。

私はストリーマーでもVTuberでもない

 多分そういう活動をしている人なら、配信のお題としてYouTubeなりTwitchなりでスト6を取り扱えば人が引っかかってあれこれやりとりが発生するのだろう。しかし私はストリーマーでもVTuberでもない。特に人気のあるSNSの存在でもない。

 誰もが情報発信のできるこの時代、ゲームを遊ぶためにするべき事は自分が人気者になることだったのである。そんなの無理だ。

定期的に時間を取って遊べるなんてない

 大体の人とは異なり、例えば毎日・毎週・何曜日の何時から何時まで配信やってまーす、みたいな予定の取り方ができない。大体は隙間時間を見つけてコツコツとトレモをやるのが通常であり、約束した時間に待ち合わせることなんてできない。急に用事が発生することなんてザラにあるのだ。

 人と待ち合わせるなんて約束の最たるもののひとつであるのだから、アポイントメントの不安定な人間はゲームを遊ぶことが困難なのである。

そもそもDiscord(音声通話)ができない

 住んでいるところの都合上、また不定期に作業が発生する都合上、Discordでの音声会話ができないのである。まぁできなくても許容してくれる人は居るのかもしれないけど、わざわざテキストを読む手間打つ手間は非常に体験が良くない。

 ゲームで遊ぶためにはしっかり発声できる必要があるのである。

格ゲーをやってくれる友達が居ない

 現実の半径数クリック以内における、身の回りにおけるスト6の普及率は自分を除けば0%である。そもそも格ゲーの経験者すら0%である。なんかスト6やってる人が増えてきてるような流れが生じてきているとしても、それはここまでは全然届いていない。

 それよりは圧倒的にスマホのゲームであったりスプラトゥーン3なのである。あるいはモンスターハンターであったり。やはり今更格闘ゲームというのに身を投じるのはハードルの高い行為なのである。

 そう思うと、高々TPSの一種に過ぎないスプラトゥーンがここまで気楽に遊べるような印象のままシェアを伸ばしたのは流石としか言いようがない。

無い無い尽くしの理由ばかりどんどん浮かぶ

 つまり、服を買いに行くための服がない、と言う話である。あるいは、服をちゃんと持ってない人はスト6に限らず大体のこの系のリアルタイムな対戦ゲームを遊ぶことが困難になるのである。

 格ゲーを遊ぶのなら、あなたが人気者であるか、あなたが十分な実力者であるか、あなたの生活が規則正しくあるか、あるいはあなたの友達が同じゲームで遊んでいるか、と言う前提をクリアしなければならない。

 つまり要は、何事も人間力(人気度(魅力))がない奴ぁ何やってもダメなんである。最大のモチベーションというのは友達と一緒に遊べると言うことなのだから。

 友達は大切にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?