ランク付けはされてもいいけど、いつも意識したくない

 スト6時代の思い出。多分どの格闘ゲームというか対人ゲームでもそうなんだけど。

 ランクマッチが大嫌いなんですよ。あるいは常にポイントみたいなものが可視化されるような流れが。

 勝った負けた増えた減ったで一喜一憂するなと言う話はまことにその通りではあるんですが、気にしたくないので画面上の表示から消してくれって話なんですわな。別に特定のランクに到達したとか落ちたとか、そういう報告もいちいちしてくれなくていいです。

仕方なくランク付けされる

 ぶっちゃけ、常にランクが割り振られてない状態(ランクマッチを一度も遊ばない状態)というのが一番助かるのですが、今度はそれだと対戦相手が嫌がることが多いわけです。

 べつにスマーフィングしたいわけじゃないんです。対戦相手として自分よりも実力が育ってない人を割り当てる必要は全くないので、だけどランク戦以外で遊びたいわけです。

ぶっちゃけランクマッチが苦痛

 本当に「勝った負けた増えた減ったで一喜一憂するな」というのが正しすぎて非常にその通りなんですが、それでも気になるんですよ。現在のポイントが。あと何ポイントで昇格するだの、あと何ポイントで降格するだの。

 ただそれだけの理由でランクマッチやりたくないんですよ。

 自分が気になったときに自分のランクを確認して、そのときに今までの戦績からあなたはどれくらいの強さです、っていわれる分にはまぁいいかなと思うんですけど、本当にこう、いちいち試合の勝敗のあとにポイントの増減を告知されるのが大嫌いです。負けてぐったりしてるときにさらに自分のポイントが減ったって言われて何が楽しいのよ。

 そんな感じで、スト6時代はほとんどカジュアルマッチやってました。カジュアルマッチでもまだ人が居てくれるので本当によいゲームだったと思います。

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