格ゲー村独特の方言がしんどい

 その昔ボーカロイド界隈で、音声のチューニングをしていくことを "調教" と言ってたような話があったんですが、それと似た話です。

 細かいことを言うと多分たくさん出てくるんですが、パッと思いついてキツく感じるのは「わからせ」と「おしおき」の2つ。

「わからせ」はさておき、スト6で言うなら技の後隙に攻撃を当てることを `Punish Counter` と言ってるわけで、これはまぁ公式としても「ハイリスク行動を咎められる事というのは懲罰である」という匂いは出してるわけで、わりと格ゲー村というのはそれを取り巻くユーザ達だけではなく、そもそもゲームを作ってる側が導いているところがあるのかも知れません。

そこはかとなく善悪を感じる単語なのかもしれない

 おそらく「正しく」格ゲーをやっていれば、相互の攻めがギリギリの一進一退を繰り返すために「わからせ」るタイミングは生じないし、無茶な行動やいわゆるぶっ放しみたいなことをしないので「おしおき」が生ずることもないのでしょう。

 言い換えると、何らかの悪い行動や偏った行動、あるいはある種の格付けみたいな勝負に対して「わからせ」だの「おしおき」だの、そんな表現が使われる傾向にある気がして、そういう世界を楽しむのがしんどいなぁと思ってしまう自分は、その系の治安の悪そうな単語が苦手なわけです。

 私は何か悪いことをしようとして格ゲーをやってるわけでもなければ、どうせ勝手に決まっていくランキングと向き合うために遊んでるわけでもないのです。

 と言っても、そういう言葉遣いするなと主張したいわけではなくて、まぁやっぱり、この手の人々・ジャンルを楽しむ才能が自分にはなかったんだよなぁ、と思うくらいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?