サムスピ、もうダメなんだろうなぁと思う

 前の記事に書いたんだけど、Windows版はUE4由来の不具合で、そのままの状態だとちょっとした手間を入れないと起動しない。つまりアプリ的にゴミ。(とはいえ、Steam版は即返品ができるので許されてるんでしょうけど)

 そのくせ、ロールバックコードを入れるだとか、それに伴う不具合の修正だとかしてるのを見るに、つまり SNK にはもうこのゲームを抜本的にメンテできる人員が居ないわけですよ。せいぜいブループリントを入れるだとか、C++側のコードを書き換えるのがようやくできるところで、UE4のバージョンを上げて修正するところから再検証できるコストが払えないわけですね。

 実際にところ PlayStation 4 と Xbox X|S に対しても影響の出る修正になるので、ゲームエンジンの更新をやると大規模な再チェックになるわけですよ。ほとんど大体の場合は問題なく更新できる気もするんですが、仮に 99.99% は問題なくて、時々ある 0.01% が上手く動かないだとか、そういう事があるとそれの修正がまた凄く面倒になるわけですね。そっちに対して人件費は使えないと。

 基本的にリリースが終わってあとは売るだけになったゲームって、もうそれに対してコストは払えないわけですね。そっちに人員を回すと別のプロジェクトが遅れるし、しかも昔のゲームを直したところで利益が上がるわけでもない。もう購入してくれた人は(仮にそれで動かなくなったとしても)もうお金を吸い上げたあとなので釣った魚に餌はあげない道理になるわけです。

 ま、ゲームはゲーム機でやるのが一番安定安心だという話でもありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?