エンジョイ勢になれる日を夢見て

 気楽にゲームしたかったんですよ。別にスマブラでもなんでも。でもみんな真剣にやってるんですよ。コンボがどうだの起き攻めがなんだの。

 もちろんゲームで遊ぶわけですから、勝ちを目指す前提でやってるわけですよ。でも、そこの温度が差がしんどいわけです。要はガチ勢とエンジョイ勢の話でしかないんですが。

 でも間違いなく、世界はガチになる事しか望んでないんですよ。攻略記事でも、対戦動画でも、とにかくそれについて語っているものはすべてガチであることが前提なんですよ。

 スト6はなんかモダンだのクラシックだの操作タイプについてあれこれ言われてますけど、ダイナミック操作ってのもあるんですよ。基本的にオンラインのモードでまず使えないので誰も話に出さないのは当然の結果ではあるんですが。プレイヤーはほとんど何も考えることなく、ボタンを押すと勝手に良い感じの行動を取ってくれるだけのモードです。まさにエンジョイです。でもおそらく、これ使ってる人はほとんどいません。ガチじゃないから。

 ガチで遊ばないでエンジョイしてるだけなんてのはもう本当に嫌われてるんですよ。だからみんな、ガチでやってないことを怒られたくないから浅瀬ちゃぷちゃぷなんて表現を使ってるわけでしょう?(そしてその実、ほとんどの場合それは単なる謙遜で、できる限り真面目にガチってるわけですよ)

 で、とりあえずスト6やってみようと思っても、最低限の立ち回り、使える技、インパクト後、スタン後の最大、セットプレイ……そういうのをひとつでも増やしていかないと遊んでてつまらないようにできてるんですよ。だって向上心がないと勝てる率が明らかに下がるから。

 雑に遊んでワンチャン運ゲーで一発勝つなんて遊び方は基本的に提供されていないし、競技でやってる奴らのスマブラを見れば分かるとおり、運ゲー的な要素は徹底的に排除されてるわけです。

 精神的だけではなくゲーム的にも、向上心のないものは、馬鹿だ。と言ってるわけです。遊びのデザインが、この世界の人類が、準備されたもののすべてが。

 いくら向上心を持って修練に励んだとしても、どうせ才能やらそれに費やせるコストの上限やら、そういうのに恵まれてる奴には絶対に勝てないのに。みんながみんな全員 LEGEND に入れるわけではないのに。

 エンジョイ勢になれる日は訪れるのだろうか。楽しむことに練習のいらないゲームというのは存在できるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?