見出し画像

山崎怜奈さんを3ワードで調べてみた。

私の好きなラジオ番組の1つに、CBCラジオ「#むかいの喋り方」がありまして。聴いてらっしゃいます?

パーソナリティはパンサー向井慧さん。その番組で"スタジオが女の匂いする"という話題になった時があったんですよ。収録前にいた方の残り香が絶対女性だと。
で、その方のお名前がアイドルグループ乃木坂46の山崎怜奈さんだったのですが、それが私が山崎怜奈さんを知ったきっかけです。
この方、今キテますからね。万が一詳しくないという方がいたらまずradikoをダウンロードしてください。

山崎怜奈さんを引き出すトリプルワード

さて、"山崎怜奈"というワードを使わずに3ワードでgoogle検索にかけ、山崎怜奈さんに関連するサイトをトップに持っていきたいと思います。
無数にあるサイトの中で、トップに持ってこれるワードですからね。強みです。

トリプルワードその1「アイドル」

先ほど書きましたが山崎怜奈さんは国民的アイドルグループ"乃木坂46"の2期生として活動されています。これはタレントとして大きな肩書き。抜くまでもない大きな刀を手に入れました。
しかし、学業専念のため一時期は活動休止することとなり、最高の刀を持っておきながら他の武器も追い求めることになります。
現在も大きな刀は錆びてない。いや、肩書きだから当然と思っていたけど結構すごいことだと後で気付きました。

トリプルワードその2「慶應義塾大学卒」

先述の活動休止の後に高校の卒業、そして慶應義塾大学に進学します。もう刀だけでなく銃も手に入れました。また、この銃の使い方がまぁ上手。上手というか上品。
普通に今私が"乃木坂46"という刀を持ち、"慶應"という銃を手にした時、私は浮かれて振り回して撃たれることでしょう。
2020年3月には大学を卒業。ちゃんと4年。卒論は46ページだったらしいですよ。私の卒論は直し直しが続いて予定より数ページ足したからな…もし計算して46ページにしたとしても、なかなかできないですよね。すごい。

トリプルワードその3「クイズ」

刀と銃を合わせた最高の活用方法がこの「クイズ」!
クイズ番組のテレビ朝日「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」に2018年4月に登場して以来、不定期らしいですけど結構見ます。私はレギュラーと思ってました。伊集院光さんと同じぐらい出てる印象。
これがまた努力家が見えちゃってて。銃見せつけてればいいのよ。

CBCラジオの「推しの1コマ」内の話です。先日放送されたテレビ朝日「ザ・タイムショック2020」に出演されての振り返り。

出演が嬉しかった山崎は、この仕事が決まった時から自宅で回答タイムのBGMを流し気持ちを高めていたそう。
1秒減るたび焦る、あのカウントダウンBGMです。

山崎「最後の方にはあれ聴きながらご飯も食べられるようになりましたから(笑)平和な世の中を歩きながらいつでもカウントダウンするの、なんだかカオスでしょ」
--------------
もちろん過去問の勉強も怠ることなく、解いた問題数は約1,500問以上だというから驚きです。

いや、1,500問以上って。労基登場しなくていい?大丈夫?
こんなに準備をしてくれたなんて知ったらスタッフさん嬉しいじゃん。絶対。
刀でも銃でもない部分でまた一緒に仕事がしたいと思えるのが山崎怜奈さんの強みですよね。

山崎怜奈さんの新しいワード「ラジオパーソナリティ」

さて、「アイドル」「慶應義塾大学卒」「クイズ」で山崎怜奈さんがトップに現れました。そして、今後その3ワードに加わるであろう新しいワードは「ラジオパーソナリティ」です。
bayfm「金つぶ」やCBCラジオ「推しの1コマ」での活躍もあり、10月1日からTOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(以下だれはな)が始まりました。昼の!帯番組!!

始まったばかりですが私は既にこの"だれはな"スタッフさんに好感を持ってまして。山崎怜奈さんが山崎怜奈さんとして話しているんです。乃木坂46という刀もなく、慶應という銃もなく。ご本人。

演出上クイズ番組では若干山崎怜奈さんに乃木坂の刀振らせてるんですよ。何なら斎藤ちはるアナウンサーにも刀振らせてる。これが悪いとかじゃなくてね。
でもこの"だれはな"スタッフは「山崎怜奈さん」をキャスティングしたと感じられるんですよ。"乃木坂の頭良い子"じゃなくて。山崎怜奈さんを。

また、この山崎怜奈さんの声が本当に好き!聴きました?本当にナイスキャスティングと思って。
お話も等身大のお話しをされます。すごく聴きやすい。
周りのラジオ局も枠作っておいた方がいいですよ。朝の行ってらっしゃい枠とか。どうですか。

最後に

私が山崎怜奈さんを調べようと思ったきっかけがこのツイートでした。

も、文字。丁寧な文字。
この文字で「私事で恐縮ですがこの度○○さんと…」を書かれたら親のように泣けそう。
きっと丁寧な方なのだろうと思っていたらまぁ調べ甲斐のあるお方で。
すごく芯のある方のように見受けられます。

私は人と比べられるのも、
人と人を比べるのも好きではありません。
憧れや尊敬を抱く人は沢山いるし、
好きな作品、歌、ダンス、演技も
もちろんたくさんあります。
でも、誰かを目指し、なりたいとは思いません。
すぐに結果が出なくても、
遠回りしているように感じても、
他人と自分を比べても仕方ないと思ったからです。
色々な発見や出会いを経て
私は私の道を歩みたいです。

上記は、大学を入学することを報告された2016年3月のブログの一文です。
山崎さんご本人にとって4年後の今がどうなのか、遠回りだったと感じているのかはわかりませんが、どこもムダのない経験ですよね。

山崎怜奈さんは歴史がお好きということで。好きな歴史上の人物は坂本龍馬とのこと。坂本龍馬のように柔軟な考えを持ちつつ、左や右にブレるのではなく自分の進む道をどんどん太くしていく姿勢は非常に勉強になりました。

山崎怜奈さんを前から応援してきた方も影響されて何か成果が出てるんじゃないですか?そんな力がある気がしてます。
陰ながら応援したいと思います。


これはTOKYO FMの番組公式サイト。

これはAuDee。初回放送後の裏話です。そう、この子の言う通り私のいつも聴いているTBSラジオ「たまむすび」が裏なんですよ…。他にもね、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」が。私は今後タイムフリーを使って13時を3回迎えることになりました。

坂本龍馬をもっと詳しく知っていたらな…歴史苦手すぎて刀と銃しか例えられなかった。これも勉強。日々勉強します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?