無職(になった)26歳女性のただのブログ

こんにちは!

田舎に住んでいる無職女性です。
きっと今犯罪を犯したら報道されるとき無職と紹介されるんだろうなと思っています。(犯罪を犯す予定はないですが)

高校を卒業してから色々と仕事やらなんやらを経験してきて、もちろん仲の良い友達はいるんですが、距離が近すぎると話せなくなることもあるので、ここでおしゃべりさせてください。

本日、仕事をやめました。入社2週間目です。最低ですね、人間としてどうかと思いますよね。私もそう思います。

電車に乗って通勤していると色々な人を見かけます。きっと時間帯的に大多数は通勤・通学でしょう。毎日ご苦労さまです。
そこに埋もれていると私も社会の一部になれた気がして安心します。ちゃんと社会の歯車の一つとして動いてるんだって。人間として正しいぞって。満員電車でさえ私はそこから既に働いている気すらしていて、これは業務の一環だから苦しいのも辛いのも正しいし、受け入れるべき困難の一つとすら感じます。

これまで退職してきた会社には各々の退職理由があるのですが、今回は本日退職した会社についてです。

単純に合っていませんでした。
いや、2週間で何がわかるんだよ、と思われますがこの2週間私は真面目に朝交通事故に巻き込まれないか本気で考えていました。
正直にお話しすると上司ですね、入社2日目から完璧になることを要求され、本来事務職を希望(面接で伝え済み)していたのにも関わらず、休憩の1時間以外は座ることができないような作業を延々とこなしていました。水分補給も難しく初日、2日目はお手洗いすらお昼休憩のときくらいしかできず疲労で頭が回りませんでした。
客観的に見て2日目からは完璧に業務ができるなんておかしいとは思うのですが、仕事がとても忙しく早く独り立ちしてほしかったのかなと思います。
私が何かミスをすると「前も言ったけど!」「覚えてないと思うけど!×3」などを大きな声で繰り返し詰めるように言われたり鼻で笑うような様子が一番しんどかったです。
それを繰り返されると人間って本当に萎縮していくんですね、声がかけられなくなったり、自分がやっている仕事が急に自信もてなくなったり、私は仕事もまともにできない人間だと自己否定するようになりました。たった2週間でです。

私は自分は強い人間だと勘違いしていたんです。ちょっと強く言われたくらいでへこたれないし、むしろがつがつ言ってやれる人間だって。
全然違いました、むしろ対局にいる人間でした。

私は中途で入って初めてこんな対応をされたので、このような会社ばかりじゃないと分かっているのですが、もし新卒で入っていたらと思うとゾッとします。
世の中にはこんな会社しかないのか、自分はなんてダメ人間なんだ、なんで仕事でミスをしてしまうんだ、こんな私を雇ってくれる会社なんて他にないんじゃないか…

もし新卒、または私と同じように中途で入った会社に悩んでいて私のようにちょっと怪我でもすれば仕事に行かなくてよくなるなとか、仕事から逃げるには自分を消してしまうしかないんだとか考えている方がいたらそれは全否定したいです。

世の中自分が合わない会社だけではないです。
私はそう信じています。
無職の私は今派遣かアルバイトをしようか悩んでいます。私は弱すぎてあんな一瞬勤めた会社にまた正社員としてフルタイムで働くことを躊躇うような感情を植え付けられました。きっと私より苦しい思いをしている人はたくさんいて私より苦しいトラウマを植え付けられた人もたくさんいると思います。でもそんな会社ばかりだと絶望しないでほしいです。お願いです。限界を迎える前に逃げましょうね。


文章を作るということが久々で話がまとまらなくなってきたので、ここで終わりにしたいと思います。
こんな暗い嫌な話題ばかりではなく、私の好きな化粧品であったりとか本の話などをしていけたら嬉しいので、またお暇なときに覗いてみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?