見出し画像

セール動画が当たった理由を考える

こんちみです。shotaです。

セール動画、当たりました。

当たった

僕、25歳でブログを始めてからの5年間。セール系のコンテンツで当たったことってなかったんです。が、ようやくセール動画が伸びましてね、本当に嬉しい。めちゃうちゃ嬉しい。嬉しくてスタバでグランデサイズ頼んじゃいました。

とはいえ結局これって再現性がないと今後が苦しいよね。ってわけで今回はプライムデーのセール動画が当たった理由を考えていこうと思います。セール系コンテンツを伸ばしたいなって方の一助になれば幸いで御座候。

動画が見やすかった


自分で言うのもなんですが、今回の動画結構見やすかったと思います。

今までのセール動画
今回のセール動画

今まではPCのセール画面を出して、それを見せつつ喋る。というセール動画の王道パターンを試していたのですが、僕の場合このテンプレートを使っても動画が全然伸びなかったので、色々と新しい試みを試してみました。それが2枚目の画像のようなものになります。

・スマホのセール画面を載せる
・その横に商品を使ってる映像を入れる
・映像は喋りと合うようにする

テレビの視聴率を上げるテクニックで3秒ルール?ってのがあるらしく、人間は3秒までならどんな画面も退屈せずに見れる?と言われているようなのでそれをなるべく入れるようにしました。

左にセール画像があるから常に商品の情報と値段がわかるし、右側で画面がコロコロ変わるし、商品の使ってる映像がわかるから買うかの検討材料となる情報をより短時間で多く入れれる。みたいな感じ。

なので僕みたいな零細チャンネルでもたった3日で5万再生を超えることになったのでは?と思います。

タイミングが良かった


これ僕のフォロワーさんのコメントでハッとしたんですが、セール動画って速報系の情報コンテンツですよね。そのコンテンツに対して「質」を求めるのって作り手側としては結構難しいんです。

情報をうまくまとめてなるべく早くコンテンツに落とし込み投稿する。これが速報系、というかセール系動画の王道の戦い方。

今回の僕は紹介する全ての商品の山を張り台本を作りました。安くければ安くなってると紹介するし、安くなってなかったら「セール対象外ですがおすすめなので」と前置きする。

セールが始まる前に紹介する商品のリストを作り、その商品紹介の台本を作り、商品用のBロールを撮影する。セールが始まったらセール商品のスクショを撮って加工、台本にセールの値段を入れて、セール対象有無を記載、音声録りしてジェットカットして、Bロールと商品のスクショを合わせて投稿する。

こんな感じで作業を終えて当日の深夜2時。今回は案件だったので完成したらすぐにメーカーさんに確認依頼を送って、GOが出たらすぐ投稿できるように投稿予約だけして、寝て、起きてサムネイルと概要欄を作って全裸待機。15時に返信が来てOKだったのでそのまま投稿。という流れでした。

セールが始まってから1日と15時間くらい。それであのBロールの数の動画が出る。「お?他の動画よりも手が混んでてええやん?」となった。みたいな感じだったのかもしれません。結果的にそれが刺さって毎日定期的に伸びています。

張った山が結構当たってたのと、事前に全部Bロールを撮ってたのでうまく行ったと思いますね。作業のスピード感も良かった。はず。スマホのスクショが結構厄介者だった…次はもっとうまくやります。

テーマが良かった


元からふんわり人気なテーマではありますが、なんか最近デスクネタの需要上がってません?

デスクツアーの再生回数

これ、現時点のデスクツアー動画の再生回数なんですが、2ヶ月くらいでほぼ20万回ほど。えぐくね? もちろん良いものを作りましたが、例の風邪の騒動からだいぶ落ち着いてきた今でこの伸び。ジワジワとトレンドがきてる他ないですよね。

っというわけで作ったサムネがこちら。

最近デスク写真をたくさんあげてて、Twitterでのリアクションも検証済みなので(超たまたま)良い感じの画角にプライムデーの写真、そして「デスクガジェット32選」というセールと相性の良いワードを加えたサムネイル。

セール動画って割と「おすすめ品◯選」というセール対象品全体のまとめ動画が多いですが「デスクガジェット」というカテゴリーに絞ったのが良かった気がします。

それもこれも「デスク」というカテゴリーを面白くて楽しいものに昇華した書斎さんとPREDUCTSの影響が大変大きいと思います…影響力よ…

動画構成が良かった


実は紹介する商品の順番とか、動画で何をするかもめちゃくちゃ凝ってました。それが少なからず影響している…と思いたい。

「デスクガジェット」というテーマにしてるのでデスク本体から紹介して、そのアクセサリー、掃除用品を挟みながら整理する系のものでかつ誰も紹介していないのを入れる。けど紹介の順番に全く関連性がないのは避けて、なるべく違和感のない順序で紹介する。みたいな感じでした。

構成は結構意識した

関連性のあるものを紹介して違和感をなるべく減らすことで「続けてみよう」と思ってもらえるのかな、となる気がしているので、そこらへんの感覚を信じてあの順番にしました。

まぁ…とはいえね…色々やったことはあるけど、結局運の要素に勝たないと厳しいもんなんだなと思いました。ぶっちゃけその前に投稿したiPhoneの動画とかカバンの中身の方が気合い入れて作ったので…頑張っても無駄やん。とならないことを祈りながら日々動画と向き合っている毎日です。

次回セールに向けての反省


今回のセール、個人的に大勝利でした。いつもは2,000再生くらいで止まってたセール動画ですが、今回はもう5万回以上。気合い入れて作ったので1万回回ってくれたらなぁ…と思ってたけど、これはもう本当に。マジで嬉しいです。

とはいえ、スピード感は意識して作業した影響でいつもみたいに丁寧にできず、もっとやれるところはあったなと思うし、やってみてもっと改善したい部分も出てきたのでそのあたり書き残しておきます。一つ一つ丁寧に書くと量が多そうなのでリストアップ形式で。

◎スクショは大きさを統一、編集で複数作る
・紹介する商品の数をもっと増やす
◎サムネイルをパキッと撮る
・案件にするなら事前確認が必要のないものに
・なるべく当日中に出せるようにする
◎期間中はセール以外の商品まとめ動画も出す
◎リップノイズ、ブレスは編集でもっと消す
・できればもうちょっとおしゃれな編集を考える
・かっこよくてテンションが上がるセール向きなBGMを探す
・小ネタ系の編集も追加したかった
◎使ってる映像をちゃんと映す

特に後悔しているのが◎の5つで、スクショはサイズを統一すれば良かったなと… スクショなので撮ったものをある程度いじっていましたが、良い感じのサイズのスクショを一つ作って、それに上乗せする形で画像をたくさん作って同じサイズのものを量産すれば映像も見やすくなるし動画編集時の負担も減るなぁと思いました。

あとサムネイル。光の少ない時間に撮った影響か割と画質が荒いんです。そのせいで小さく写った時のサムネがくっそ荒くて鬼萎えしました。撮り直そうかと思ったけど永遠に晴れず、晴れても予定が空いてなくて撮れず。で後悔の嵐。ブラックフライデーはなんとかしたい。

そんで動画の本数。今回はセール動画に命をかけてたので割と疲れちゃって…本当は「デスク整理ガジェット」とか「上半期ベストバイ」の動画も出そうかな〜と思ってたけど台本が全然書き上がらなくてダメでした。ワンチャンもう一本セール動画出そうかなと思ったけど、あんまり出すと安見えするというか、そうやって媚びてる自分見たくねぇなと思ったのでやめました。

そしてリップノイズ、ブレスについて。僕、割と色んな音に敏感なのでそういう音って結構気になるんです。今回の動画は早く提出しよう、と、確認する時間があまり撮れなかったので隅々まで聞いて回れませんでした。その結果、冒頭のブレスとかOPのブレスとか動画全体を通してのリップノイズがだいぶ残ってしまって…耳障りだった方は本当にすみません…いつもめちゃくちゃ意識して音録りする時から気をつけてるんですが、いかんせんしゃべりのスキルがないせいで編集がめちゃくちゃ大変で… はぁ…がんばろう…

あと映像についてね。これも結構後悔が多いです。なんやかんや良い感じに写ってるとは思うのですが、多分高いカメラを持ってる人はそういう映像撮らないと思います。商品がくっきり写ってない映像も結構あるし、なにより実際に使ってる映像を差し込めてないところもありました。SwitchBot製品に関しては完全に僕のスケジュール管理不足で映像が全然作れませんでした。おかげさまで結構買ってくださっているのですが、多分ちゃんと紹介できてたらもっと売れてたと思います。マジで後悔。

・・・・・・・・・・

以上、セール動画が伸びたから理由を考える。でした。

やっぱりガジェット系の紹介をしているからにはamazonなどのセールは切っても切り離せない関係なわけで。せっかくやるなら利益も上げたいわけじゃないですか。でも自分を安見えさせたくないし、見てもらうからには下手なものも出したくない。

そうやって色々考えた結果が今回の動画でした。まだまだ色々甘いところがたくさんあるけど、次はもうちょっとうまくやりたいなと感じた所存です。何か参考になれば幸いです。そいでは。

↓動画見てね↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?