見出し画像

色々できるサブデスクが欲しい

お久しぶりですshotaです。

最近動画とか写真にクオリティを求めるようになり、撮影専用の環境が欲しいなと思い始めました。

今回はそんな悩める子羊みたいな髪型をしている僕(最近髪が伸びて寝癖がひどい粗品みたいになってる)が、サブデスク欲しいんだけどあーだこーだと言い訳しながら、理想のサブデスクを求め彷徨う回でございます。

サブデスクが欲しい


言わずもがな。タイトルの通りサブデスクが欲しいです。今サブデスクに求めている機能としては下記の通り。

  • ガジェットの撮影で映える天板の色

  • 撮影で問題なく使える広さ

  • 高さ調節はできてもできなくても良い

と言った感じで、まだふんわり「こんな感じのがあれば良いなぁ」くらいでしかないです。

僕が撮影用のサブデスク的なものが欲しくなったのがとある記事のアイキャッチ画像でした。

え?
綺麗すぎない?

と。僕も同じようにモバイルモニターのレビュー記事を書こうとして物撮りをしていたのですが、なんかこう、盛れに盛れず諦めてしまったんです。

ただ、この写真はモバイルモニターがちゃんと主役になってるし、それでいて「おぉ、なんかカッコいいぞ」と思わせてくれる。背景が良いのはもちろんですが、ちゃんとモバイルモニターにフォーカスが行く構図になってます。

こちら、毎度僕のデスクなんですが、スッキリしてるように見えて一部にものが溜まっているのでごちゃっと見えます。また、中央にでかいモニターがドカンと腰を据えているため背景を活かした撮影がしにくい。

そこでサブデスクです。どこから撮っても背景にモニターが入ってしまう今のデスクではなく、壁紙とか、後ろの棚とか、カーテンとかブラインドとか。そういう背景にも選択肢が生まれて、写真とか動画をスッキリ見せられるんじゃなかろうかと思って検討している次第です。

FlexiSpotだと天板サイズに制限がある


僕はメインのデスクの他にももう一台、FlexiSpot E7 Proという電動昇降デスクを持ってます。このデスク脚をサブデスク用に活用しようかと思っていますが、こちらのデスク足の場合、天板の最低サイズに制限があります。

「横幅110cm〜、奥行き60cm〜」

デスクとしてはまぁ妥当なサイズ感です。が、撮影用のデスクとなると、別にそんなに広くなくても良いわけです。正直100cm x 50cm とかでも良い。

欲しい天板が100cm x 50cmくらい


そんでもって、僕が欲しい天板のサイズが大体100cm x 50cm くらいなんです。

できれば一枚板が良いなと思ってメルカリで探してると、そのくらいのサイズのものが出回ってて、2〜3万円くらいするレベルのものが8,000円とか、そのくらいの値段で買えるんです。欲しい。

こういうのが安く手に入る

一枚板って、普通に買うと数万円〜数十万円もする高価なものです。が、メルカリなどでアウトレットものとして探すと結構安かったりします。

その勢いで一枚板を買ってしまいたいんだけど、FlexiSpotだと天板サイズに制限がある。なんとも悩ましい問題です。

デスクじゃなくてワゴンにしちゃう


デスクに拘ってますが、別にワゴンでも良いんじゃね?とも思ってます。今の所欲しいのがこちら。

IKEA - トロッテン ワゴン

これなら収納にもなるし、黒っぽい背景としても使える。めちゃ良い。んだけど、この子が僕の部屋に来るとして、他のものと調和が取れるのか?真っ黒すぎて浮きすぎないか?という問題があります。

今の部屋

まぁ、こうやってみると全然問題なさそうに見える。デスクというかイスの右側に置いてるワゴンの容量が足りなくなってきて大きめのワゴンも求めていた…となるとトロッテンもありか…

だけど…こう...なんか黒くてデッカいものが「どすん」と部屋の中にいると、なーんか微妙な気がするんですよねぇ…

買ってみれば良いんだけど、ダメだった時にその処理に困るというか…デスクだったら足と天板に解体すれば良いけど、トロッテンは解体できるのか?できたとしてもパーツが多くて管理が大変だな?とか。

なんというか…ものとして僕が管理できる大きさを超えてるんですよねぇ…表現が難しい。

無難な選択


無難な選択としては、120cm x 60cmのアウトレット一枚板を発見することです。そうすれば全てが解決。けど、そんなものが見つかるのか?という不安。あとはもうホームセンターで集成材を買ってDIYする。とかかな。

アウトレット天板を買うにしても結局DIYするので、結果は変わらない気もします。そっか、どちらにしろDIYは必要なのか…

メインデスクの天板はDIYしたもの

DIY自体は前にもやったから特に問題はないです。あとは原点というか、そもそもの悩みに戻って「なんのために欲しいのか?」と相談することになりそうです。

ついでに収納もあれば良い。けど、あのワゴンはデカすぎるし、黒って汚れが目立つから管理コストもある。だったら木の素材の方が扱いやすい気がする。みたいな。もう永遠と自問自答のループですわ。どうしよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?