自分が与えられる価値
こんちょーっち。shotaです。
最近はすんごいYouTube頑張ってて、それなりに結果も出てきて楽しいところなのですが、ふと「これ自分がやっても、他の人もやってるしな…」と、活動の方向性というか、やってる理由みたいなのが急にふわっとどこかへ行ってしまうことがあります。
というわけで、そういったものがどこかへ行ってしまわないように、自分のYouTubeチャンネルってどんな感じなんだっけ(雑)ってのを書き残しておこうと思います。
視聴者にとって自分のチャンネルって
YouTubeって、見てくれる人がいて成立するもので、だーれも見てくれないと意味ないというか、お金が稼げないです。じゃあ見てくれる人を増やさないとだよね。どんなことすれば人が増えるんだろう。
そうやって考えた結果と、それと自分ができることを擦り合わせた結果、今のチャンネルの動画たちになっています。
じゃあその考えたことって何、を言語化したい。
とりあえず情報発信しても見てもらえる
本当にいろんなチャンネルを見ている中で、視聴回数0の動画ってまぁないんです。例えばiPad。新作のM4 iPad Proが登場しましたが、その名を掲げて動画を出すと、少なからず誰かしらが試聴する。だから、どんなクオリティであっても、数回とか、数十回とか、そういうレベルでも視聴者は集められる。
でもそれを目指してるんのか?ってなると、全くそんなことはなくて。見られる回数なんて多ければ多いほど良い。いろんな人に見て欲しい、そして僕のお財布が潤うのが今は嬉しい。
もっと見られるための工夫
もっと見られるためにはどうしたら良いんだろう。と考えて、色々試した結果をまとめると大体こんな感じ。
・気を引きやすいテーマ
・思わずタップしてしまうタイトル、サムネイル
・キレイな映像
・聞き取りやすい声、話し方
・わかりやすい内容
・テンポの良い編集
・たまに笑ってしまう小ボケ
・しつこすぎないBGM、効果音
これらが合わさると、順調に伸びていくチャンネルが作れるんじゃないかなと思った。まぁ、これってテレビなのよね。テレビでやってることと同じ。
だからテレビ的な工夫を混ぜに混ぜていけば良いみたいだーってのが今の結論です。
自分に価値をつけるために
もう書きたかった方向を見失いつつありますが、見られる工夫をやっていった先に待つ、自分の勝ちみたいなのってどこなんだろう。と、すごく考えたりします。(とか言って一瞬頭をよぎる程度のことを大袈裟に言ってカッコつけたいだけです)
それがどういうのになるんだろう。と、現時点の自分を見た時のことをリスト化してみました。差別化ってやつでしょうか。
・ガジェット系+猫
・声
・自分オリジナルの部屋
・それらを含めた状態でのテンポの良い編集
この辺りかなって。ちょうど最近の動画のコメントで、声が良いとか、動画の構成が見やすいとか、猫が可愛い、って言われてたので、そこでは差別化できてるんじゃなかろうかと思いました。
なのでこの声で喋ることで、少なからず誰かが聞きにきたいとかみたいと思ってくれるんじゃなかろうかと思って…
って話をしたかった訳じゃないのに書きながら頭の整理してたらわからなくなってしまった。
ごちゃまぜすれば、唯一にはなれる
YouTubeで活動するのは、インフルエンスを纏う行為なので「お前は誰」みたいなのが少なくとも必要なのでは、と思っています。
じゃあ僕は誰なのか。
さっきの要素をごちゃごちゃするとできるのが、自分なんじゃなかろうかと。
というか、誰かに「この人どんな人?」かを説明してもらった時に、その答えが出る人になれば良いのでは?とも思いました。
それが難しいんだけどねぇ…ちょっと、ここまで読んでくれたのに済みません。収集つかなくなったのでこの辺りで退散させてください。さらば。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?