見出し画像

『推しごと』がリリースしたので使ってみた感想

以前からnoteをフォローしていた推し活用SNS『推しごと』というアプリが8月1日リリースされたので、noteのアニメ感想の拡散やほかの人の感想なども見れるかと思いインストールしてみた。
ざっと約1日さわったので感想を書いておきます。
アプリのダウンロードURLやサービスの詳細は公式のnoteに書いてあります。

↑ Twitterでは結構話題ですが、このnoteの記事に8月2日時点でスキ押してるのは私だけです。結構詳細に書かれてるのでこっちも広まって良いと思うが…


◆雑感

良くも悪くも個人規模で開発されているようなSNSで既視感はある。
既存SNSにあって『推しごと』にない機能が多い。そのあたりは運営側も重々承知していて直近のロードマップが公開されており8月16日までの機能がはいれば最低限といったレベルにはなりそうな感覚です。
現時点ではアニメ、漫画、VTuberあたりのジャンルに偏っているためTwitterやInstagramとそういった趣味を切り分けてSNSを利用したい人には良いと思います。

◆良いところ

・ユーザーの声が届く

社長がエゴサの鬼と化してるのでユーザーの声が届きやすそう。
某Xとは真逆なのでその面で成長には期待できるかと思う。

・ジャンルの棲み分けがされている

基本的にアニメ、漫画、VTuberの情報しか流れてこなくてノイズがかなり少ない。コンセプトは良いと思う。

・画像と文字数の制限が限りなく少ない

画像は10枚まで、文字は4999文字とTwitterより長く文字を投稿できるところは魅力的だと思う。

◆悪いところ

既存SNSのデフォルト機能にあたる上記ツイートの直近のリリース機能が全くなかったのは想定外だったのだが無いものは仕方がない。それ以外で悪いところを少しだけ書いていく。

・パスワードにはマスクをしましょう

もちろんわたしのパスワードじゃないです

たまに個人開発のサービスとかにありますけど、久々にアカウント作るときから結構不安になりましたね。

・テキストのみ投稿がない

5000字近い投稿が出来るので文字のみの投稿でも結構中身のあることが書けると思う。画像を必須にしてしまうとInstagram的な煩わしさがある。

・みつけるタブの不透明性

話題のタグがあるが、ここをタップしても別にこのタグの一覧に飛ぶことが出来ない。このタグが更新されている形跡もなくサービス開始時から一度も変わったところを見たことが無い。
これはホームの注目の投稿、注目のユーザーにも同じことが言える。YouTubeライブで運営側が注目の投稿を人の手でピックアップすると言っていた。Twitteほどのリアルタイム性は必要としないが数時間に一度の頻度では変わっていてほしいと思う。

◆疑問点/改善要求

・年齢制限

画像ベースになっててアニメコンテンツに偏っている以上一定の年齢制限を設けるべきでは無いかと思います。現時点で年齢は自由に何度も変更できるようになってるのもあまりよくない…アプリ開発には詳しくないですがこういうのはAppleやGoogleサイドから怒られたりしないのだろうか。

・マークダウンが使いたい

5000字投稿できるので太字や見出しなのnoteとほぼ同等の機能があると嬉しい。マークダウン形式がフルで使えるとなお良し!

◆まとめ

現時点ではフォロワーの一覧も見れないので誰にフォローされているか、誰をフォローしたのかすら見ることが出来ない。検索機能がないので自分の『推し』について調べることすらできない。検索機能が8月16日までのスケジュールからドロップされてるのは結構致命的だとも言える。
現状では既存のSNSと比較することすら不可能だと言っても良い。

8月16日まで機能が入ったうえでもう一度レビューします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。