見出し画像

【犬飼いアドベントカレンダー Advent Calendar 2023 5日目】犬飼ったらAmazonフォトに写真をぶっ込め

こんにちは、しょうです。
本投稿はaoi1さん主催の犬飼いアドベントカレンダー Advent Calendar 2023の5日目の記事となります。

noteに愛犬のことを書くのは凄く久しぶりですね。度々犬を飼ってることは匂わせてますが(別に隠してない)主題にしたのは過去のこの旅行記事くらいだと思う。


・シニア犬になりました

犬の文字を見て反射的にアドカレに登録したもののそんなに書くことは決まってません。
うちには1人暮らしで約3年、結婚して二人で育てるようになって約5年の8歳のマメシバがいます。


ん"ん"ん"ん"ん"ん"ん"可愛い

8歳になり柴犬のくくりではシニア犬の仲間入りしました。今のところ大きな病気もなくまだまだ元気に過ごしています。
小型犬はシニア年齢が10歳からとか言われますが、マメシバは柴犬に比べて寿命が短いとも言われるので個人的にはもうシニアの部類に入ってきたかなと思います。

・オススメのサービス

立派に飼い主をやりきれてるかどうか自分では判断出来なのですが、頑張ってるつもりです。
てことで今回は8年間犬を育ててきて役に立ったサービスの紹介をしようと思います。

Amazonプライム

まずはおなじみAmazonプライムです。

人も犬もAmazonプライムによって生かされている!!!

オススメポイントは3点あるのでそれぞれ紹介します。

送料無料の定期配送
犬を飼うととりあえず買い物が増えます。
当たり前ですが人間の日用品や食品と違うペースでものが消化されていきます。
冷蔵庫がいっぱいでもドッグフードが尽きることもあるし、トイレットペーパーが十分あってもトイレシーツが無くなることもあります。
そのため人間の生活とは全く違うリズムいろんなものを買う必要があります。

それにドッグフードやトイレシーツは結構重いですしかさばります。
トイレシーツは賞味期限も無いですし、使用頻度がある程度は把握出来たらAmazonプライムで定期購入しておくとかなり便利です。

Amazon Photos

買い物も増えるが写真と動画も増える。
Amazonプライムには容量無制限非圧縮のフォトストレージがあります。
スマホにアプリを入れてバックアップ設定しておけば数年分の写真のデータをクラウド上にアップできます。Rawデータも非圧縮でアップロードできるのでデジタル一眼などを使ってる人にもオススメ。

海外ではサービス縮小したりしているのでいつまで追加料金なしでやってくれるか不安ではあるが出来る限り続けてほしいところです。

あと検索やデータの整理はちょっと微妙なのでスムーズに目的の写真までアクセスできるかというとちょっと微妙。まぁここは運用次第…(後に軽く運用方法を書いておきます)

ペットプロフィール機能

これは個人的にそこまで多用しているサービスではないですがペットプロフィールというサービスもプライム会員に入っていると追加料金なしで受けられます。

ご自身のペットの犬種、誕生日、好きなフードなどを登録するとペットにあったおすすめ商品の割引情報を送ってくれます。
また対象商品は常時Amazonの価格の10%OFFで購入可能です。割引特典は地味に助かってます。

あと、ペット保険や獣医師による無料のフード相談などもあります。
フード相談はやったことないので一度試してみたい。


チェックインアプリ

Amazonプライムの次はチェックインアプリです。Amazon Photosと連携して運用しています。
これは自分が使いやすいもので良いと思います。私の中ではSwarmInstagramがその役割を果たしてます。
日記のようなものでも別に構わないでし、イベントや出来事から日付が割り出せればなんでも良いと思います。

Amazon Photosで最も優秀な検索機能は日付検索です。
というかそれ以外がちょっとダメです。人間の判別はまぁまぁできますが犬は区別がつかないので友達の犬とごっちゃに認識されることなんて日常茶飯事です。
その点、撮影日は写真の中に明確なデータとして入ってるので曖昧な結果が出ることが無いの検索機能の入力として優れてる所です。

統計上、スマホの中には平均1200枚以上の写真があります。
ペットを飼うとペットだけで余裕でこの数を越えてきます。これは確定事項といってもいい。

そのため膨大な画像からの検索は結構やります。
その時チェックインアプリで行った場所、イベントなどから日時を割り出し、Amazon Photosの画像検索を行います。
Googleマップのタイムラインは基本的に日付からその日の足取りを追うものなのでそういった意味では不十分で、イベントや物事と日付を結びつけるアプリがあると写真の整理にも役立ちます。


健康診断

前述の通りうちの子は現時点でかなり健康だと思います。
2歳くらいの時に一度脱水症状で病院に連れてって点滴した以外は春に5種ワクチン、狂犬病ワクチン、フィラリアの薬をもらう+健康診断くらいしか病院のお世話にはなってません。
爪が欠けたりもしましたが病気はほぼないです。

シニア犬になったので今年から健康診断の回数を2回にしました。
もう一つの理由としてInstagramで見つけた実の兄弟を昨年病気で亡くしたからです。血統上少し気にしたほうが良いかもと言われて健康診断の際は先生に伝えました。
今週末には今年二度目の健康診断が控えてます。

・まとめ

別におセンチな話をしたいわけではないですがまあシニアに突入となって色々考えることは増えます。
最後まで健康でいてくれることは飼い主としての一番の願いなのでこれからも元気に過ごしてほしいと思う。

ちなみに一昨日はドッグランで爆走したあげく、ハスキーちゃんに追いかけられました。

いつもアニメとか映画とか話ばかり書いてるけど、需要があれば犬についても書いていこうと思います。

では!!!

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。