見出し画像

アニメデータベース『アニメ大全』を使ってみた

以前から作成されていたアニメ作品のデータベース『アニメ大全』が公開されたので少し触ってみました。

2022 8/25 10:31追記
日刊スポーツの記事を見ると13時公開なので以下の感想は試験運用版の感想になるかと思います。NHKやMANTANWEBにはリリース時間まで書いてなかったのでもうリリース済みだと思ってました。これに伴いタイトルにも試験運用版と追記し改題しました。
13時の本運用で改善されていることに期待してます。

2022 8/25 15:31追記
13時過ぎて重いながら本運用環境を触れたので結果を書くと午前中に使用した環境と変わりませんでした。各メディアでリリースが出たので重くなった以外の変更点は無いように思えたので本記事のタイトルは元のものに改題しました。

とりあえずDBへアクセス!!!

ググる

公開されたばかりだからかそれっぽいのはトップに出てこない…どこ?

8/25のNHKニュース

DBへのリンクはない…どこ??

アニメ大全 公式HP

ここからもDBに飛ぶリンクがない…どこ???てかお前は公式サイトなんだから絶対にリンク張るべきだろ!!!!

MANTANWEB

関連外部リンクにDBへのリンクあり!!!ありがとうMANTANWEBさん、好きです!!!

ということでこれが『アニメ大全』だ!!!
DB+プレスリリースを載せる情報サイトみたいですね。

雑感

10分ほど眺めたので軽くまとめます。

年代別検索機能

これはシンプルにTVアニメ、OVA、映画が数字として一覧で見れるので結構いい情報かと思います。配信作品がその他扱いになってますが時代的に配信作品もTVアニメなどと同じようにカウントしてもいいような気がします。

詳細検索機能

詳細検索を使った感想です。

タイトル:タイトル、部分一致OK、略称NG
年代:10年単位で年代を絞り込む、まあ使える
メディア:リリース形態のプルダウン形式
原作:そのままの意味(原作者名)
監督:そのままの意味(監督名)
制作:そのままの意味(アニプレックスなど)
関連ワード:よくわからんが使える?しかし使えん!!!

気になったとことしてはキャストやスタッフでの検索が絶望的なこと。
関連ワードに色々入れてみたが『ドラゴンボール』、『デジモン』などのシリーズ名を入れるとまとめてシリーズを返してくれる。割と新しいシリーズだと『バンドリ』などもしっかりした結果を返してくれる。

しかしキャストを入力してみるとこれがポンコツすぎる。
『野沢雅子』の場合はドラゴンボールシリーズのみで16作品が結果としてかえってくる。間違ってはないが16作品?他の作品は…???
『坂本真綾』『内田真礼』など数名入力したが結果は0だった。使えない。
『水樹奈々』『古谷徹』も0作品でした。野沢さんのように作品と結びついた声優さんを探すことの方が大変そう。

スタッフとしては劇伴作曲家の『澤野弘之』で検索したがこちらも結果は0だった。一応、『進撃の巨人』のページとかには名前書いてあるんですが書いてあるだけで検索の対象ではないようです。

データベースとは

(コンピュータによる情報処理で)蓄積・検索・更新などに便利なように有機的に整理された情報の集まり。

https://languages.oup.com/google-dictionary-ja/

整理されてない情報はデータベースとして破綻してるのでは?データベース設計見直した方がいいです。

作品ページ

放送中のものはサブタイトル含めて未完成の項目が多い印象です。放送が終わってるものに関しては情報は割と多い。フォーマットが固定されているため無駄な情報が省かれた見やすいWikipediaみたいな感じ。
例として『進撃の巨人』は以下のようになっている。

進撃の巨人

キャスト、スタッフ、キャラクタ、用語、サブタイトル、関連作品、楽曲情報といった感じです。検索機能のとこにも書きましたがここに書かれてることは”ただ書かれてる”であってサブタイトルで検索したり、原作者、監督以外のスタッフで検索することは出来ない。ただのテキストの集合体に過ぎない。
また関連作品が列挙されてるがそちらのページへのリンクもないので、関連作品をコピーして再検索する必要がある。それってなんか変じゃね???Wikipediaって素晴らしいな

あと情報のソースとかのっけてくれると嬉しいかも、この物量なので事務局独自調査はしっかりとしたソースのリンクがあるWikipediaより信憑性に欠けると思う。
最近のアニメだと情報として公式HPやTwitterアカウントへのリンクがあると助かりますね。

まとめ

簡単に言うと思ってたのと違う!!!!
もっとMyAnimeListの日本語版とかAnnictの強化版みたいなものを想像してたけどタイトル検索したら情報が列挙されてる現時点では単なるテキストの集合体でよくわからなかった。

あとAPIとかってあります?使い物になるのをだしてくれるなら…使ってみたい

この記事が参加している募集

アニメ感想文

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。