見出し画像

年末年始に『SHIROBAKO』と『俺ガイル』をみた。

やっはろー!?

2022年も始まって13日が経ちましたが皆さんどうお過ごしでしょうか?
我が家はコロナ禍になって夫婦でそろってアニメを見ることが日課になっているのですがそのスピードがちょっと度を越えてきたと思う今日この頃です。今年に入って1クールアニメを3本見終えました。

SHIROBAKO

年末から振り返ると『SHIROBAKO』をみました。続いて『劇場版SHIROBAKO』、多分見終わったのは大晦日とかだった(我ながら暇してるなー)

そして年が明けるといろいろ燃えてました。

まぁこの話はいいや…正直楽しく見れたのでそれはそれ、これはこれ、よそはよそ、うちはうちなんです。
見るきっかけが年末に劇場版配信が始まり各サブスクの新着に出てたからなので同じタイミングにこれが出てきたのはなかなか複雑ですよ。古参のファンでもないので作品の背景とかわからず下手にツッコミ入れれないし…

俺ガイル

話変わって年明けから『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』を見ました。キャラデザつながりとかではなく何となく昔友達にも勧められてたので見ました。
タイトルが長いうえに略称とタイトルのもじり方が独特で正式タイトルがまだふわっとしてます。タイトルを思い出そうとすると「やはり」が出てこなくて「もし」とか「たとえ」が頭にうかんでもう答えにはたどり着けなくなりますね。

でも由比ヶ浜結衣は好きです!

たぶん開始は1月3日くらい、1月6日に2期7話、1月11日に完走してます。全37話を1週間前後で見てます。1日5話前後、夫婦で時間を取ってみるのは結構大変だなと自分でもどうかしてると思います。

でもそれくらい由比ヶ浜結衣が好きだったんでしょう???

1期→2期の制作会社変更による作風の変化や、2→3期の壮絶なクリフハンガーにやられてしまいました。

2期になって1期のラブコメっぽい華やかさが落ち着いた感はあった、ガハマさんの髪色とか少し落ち着いたし、キャラのデフォルメもおとなしくなったし海老名さんの鼻血とかほぼなくなったし、三浦さんの「あーし」もだいぶ減った気がする。物語的にちょっと暗いしあってた感じはする。

2期最終回(2015年6月26日)から3期1話(2020年7月10日)はちょっとやりすぎですよね?MCUもびっくりのクリフハンガーだし5年も空いたのはリアタイ勢は3期が作られるか不安になったことでしょう。インフィニティウィーとエンドゲームでも1年しか空いてません!!!

あと由比ヶ浜結衣を真冬の葛西臨海公園に5年も放置するんじゃないよ!!

キャスト

シンプルにキャストが良かったです。
3期最終回で部室にいたのが雪ノ下(早見沙織)、由比ヶ(東山奈央)、一色(佐倉綾音)、比企谷妹(悠木碧)なのでこのメンツであと80本はラブコメ作れそう。
川崎(小清水亜美)、三浦(井上麻里奈)でバトらせれば100本作れる。
あとガハママ(大原さやか)、雪ノ下母(井上喜久子)、雪ノ下姉(中原麻衣)あたりはさすがでしたね、大原&井上の母親役だとあと200本はアニメ作れる。
個人的に大原さんが母親 or 酒飲みやってる作品は名作だと思ってます。

そう、とらドラです!最近だとアイの歌声を聞かせてです。

腹黒い(言い方が悪い)雪ノ下親子もいいです。

あとは思考回路がほぼ枢木スザクな葉山くん!

「どうして、そんなやり方しか出来ないんだ」
「やあ、来ると思ってたよ」
「俺が君をマークしない訳ないだろ」
「君にだけは頼りたくなかったのにな」
「すまない。君はそういうやり方しか知らないんだと分かっていたのに……すまない」
「結局、本当に人を好きになったことが無いんだろうな。君も、俺も」

https://animemanga33.com/archives/23416

なんとも櫻井孝宏っぽい声で脳内再生されてしまうセリフの数々。

あとはヤバめなキャラソン…

IMAXのスパイダーマンノーウェイホームの帰り道に聞いたら涙も引っ込みました(ほめてます)

何が言いたいかっていうと俺ガイル面白かったってことです!
でもガハマエンドも見たかった…奥さんもハマってたしこれくらいは買っても許されそうな気がするな、でも奥さん雪ノ下推しっぽいからな…

最後に

ラブコメ一気見は終わらず今は冴えカノ見てます。その次は青ブタ

最後に『SHIROBAKO』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』を連チャンで見た奥さんが檜山さんのことを面白絶叫系声優だと思ってるので『ガオガイガー』を見せようかと思ってます。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。