見出し画像

『リコリス・リコイル』感想、考察③

※本投稿には『リコリス・リコイル』第6話までのネタバレを含みます。
いろんなとこで配信してるのでとりあえず見てください。

さて、ほぼジャンケンをして1話を使い切った(大嘘)リコリス・リコイル第6話が終わったので軽く考察を書きます。過去の記事はこちらです、よろしくお願いします。

感想

今回もたきなが可愛かった。ラストのジャンケンはもちろん、千束のセーフハウスの隠し扉を見たときの「え?え?えぇぇ…」みたいなとことか素晴らしかった。あと家事分担を書くために模造紙使ってたけどやはりリコリスともなると家庭に模造紙常備してるもんなんですね。
すみませんふざけすぎました。
さて、物語の大きなところで言うと今回は真島との邂逅だったが意外とボコられてものの意外とあっさりというイメージ、全ては最後のジャンケンでたきなが勝つための前座試合。次回、さらにここから1ヵ月が経過してると思うとどんな状態かが気になるところ。

考察など

とりあえず2回見たので今回も気になった点を整理してみます。

6話もやはり1ヵ月が経過した?9月の話?

冒頭に指令に事件の詳細を伝えるDA職員「二子玉川から始まって、今月のお台場…」と言っているので5話のラストから月が変わっていると思われる。
そのため6話は9月になってると思う。いよいよ延空木の完成も迫ってきましたね、真島さん!

真島とロボ太とヨシさん

敵陣営の関係性や持っている情報の整理

・真島は日本に入国して失踪したテロリストの消息を追っている(アランの使命?)
・真島とロボ太は3rdリコリスを4人倒すのに仲間が26人犠牲になっている
・真島はリコリスの存在を知らなかった。(リリベルの可能性薄い)
・ヨシさんもDAの場所を知らない(標的の千束の場所は知ってる)
・真島の謎の耐久力、悪運の強さ(アランの能力?)
・ヨシさんと真島が直接コンタクトを取らない(過去に支援したのはヨシさん?)

このあたりの情報を整理するとヨシさんからロボ太へはあまり千束に関しての情報が提供されてないようにも思う。少なくとも職場や上司にあたるミカのことは知っているからロボ太が苦労して情報を調べることもないと思うのだが…敵陣営の動きはまだまだ不明瞭なことが多すぎるって感じ。

真島さんにはバランスをとるために延空木はへし折ることを期待してます。

1話の伏線が回収される…

今回の真島と戦いに喫茶リコリコの営業車で現場に向かったが…何故こんな時に使える車がロゴ入り営業車しかない、素性明かしの天才か

1話のラストと連動してアップされた喫茶リコリコ

1話でミズキが「無自覚な投稿がトラブルを…」と言ってましたが、今回真島やロボ太にクルミ以外の顔が割れてしまったためこの投稿が敵に見つかる可能性が出てきた。そりゃ律儀にも店のロゴ入り営業車で敵陣に突っ込むとバレるよ!
喫茶リコリコにカチコミにくるパターンはあるかもしれない。(まぁ、ヨシさんはそもそも喫茶リコリコのこと知ってるんで…正直、営業車云々とかあんま関係ないんですが)

とりあえず、喫茶リコリコ垢消せ!!!ロボ太に見つかるぞ!これで次回までに見つかって無かったらロボ太は無能だね。

組織図

八咫烏のやつ

明治時代以前から存在する八咫烏の存在が明らかになり彼岸花(ひがんばな、リコリス)以外に君影草(すずらん、リリベル)、花葵(はなあおい、???)の2つの組織から構成されている事が分かった。100年以上前になるので最初のアランチルドレンや、創設者のアランがこの八咫烏に関与してるか気になるところ。

リコリスの他の2つの組織が現存しているか不明だがリリベルについては千束の口からも言及されたので現時点でも存在しているのだろう。
また千束はリリベルから襲撃を受けたとも言っていたので単なる協力体制にあたる組織ではない可能性もある。DAからリコリコに移った時にひと悶着あって狙われてたって過去の話が解釈的になっとくがいく。

あと、たきなはリリベルについて知らなかったので1stと2ndで開示される組織の情報に差があるような描写もあった?前述の通り襲われたのでリリベルの存在をしっているだけで基本は1stにも明かされてない可能性もあるかな。

八咫烏についてはここを見ました。

八咫烏のメンバーは戸籍がないとかあってリコリスにも通ずるものがあるなと思ったり。

まとめ

今回は1話だけさっと考察しました。
洋画オマージュにばかり注目してましたが、八咫烏とか少しオカルト、陰謀論的な話も出てきて結構ドラマSPECに近いものを感じてきました。1話の銃撃事件からの左遷とかもろにって感じです。
未詳と喫茶リコリコの立場とかもかなり似通っていてそのあたりも見ていて面白い。

あと、Amazonの偽グッズを踏まないように!クッションカバーとかさかなーTシャツとか公式から出てないから!!!
Amazonで買えるのは円盤、CD、アクスタ、小説くらいですよ(2022/8/8現在)

最後に小説の書影がでました!可愛い!こんなのが9月に出るんだからちさたきの不幸EDなんてあるわけないだろ!とりあえず予約した!店舗特典とかあったらふらっと店舗でも買ってしまいそうだ。

リコリコ小説版書影

最後に

記事とは全く関係ないのですが知り合いのにゃんこが重度の病気になってしまい現在クラウドファンディングを実施中です。無理に支援していただかなくても大丈夫なのでHPをのぞいてURLをTwitterなどにシェアして頂けると嬉しいです。少しでも多くの人の目に触れるようにしたいです。
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。