『リコリス・リコイル』感想、考察①
※4~5話を中心に考察した第二弾を書きました。
※本ページはアニメ『リコリス・リコイル』の3話までのネタバレが含まれます。
2022年の夏アニメの中でも注目していた『リコリス・リコイル』(以下、リコリコ)が面白い、面白すぎるのでその要素と序盤の盛り上がりについて書き残しておいと思い書いています。
書き始めていろいろ追記してたら2週間程度経過していました。ところどころ情報が古い場合がありますがその点はご了承ください。出来るだけ新しい情報も一緒に載せています。
PV
作品紹介を丁寧に書いていきたいがとりあえず放送前に公開された2本のPVを見てほしい、この作品の良さは十分に伝わると思う。
第一弾PV
どうやら『ごちうさ』のようなカフェが舞台で4人の女性と渋めのマスターがいろんなお客さんの注文を受ける話らしい、買い物代行のシーンは完全にヤクザ屋さんの事務所だがそこだけ目を瞑れば、いわゆる日常系アニメに近い印象だ。
第二弾PV
前回見たPVは何だったのでしょう……機銃掃射に始まってガンアクション、パンチ、爆発、カーチェイス、ガンアクション、グータッチ!!!
見るPVを間違えたかと思うほどギャップのあるPVにビックリしました。一体どちらのPVがメインなのか、どっちがフェイクなのか不安と楽しみが混じりあう感じがした。
感想など
アニメ本編
1話は第1弾PV、第2弾PVのギャップからある程度は想像できたちょっと不穏な雰囲気が漂う日本の日常のアバンから始まり、機銃掃射、喫茶リコリコ、幼稚園、日本語学校、組事務所、警察とテンポよく場面を変えつつ上手く千束からたきなへの状況説明がなされたうえで
千束「質問は?」
たきな「ありすぎますね」
からのクソかっけーアイキャッチ!!
この質問がありすぎるのはたきなの言葉であり視聴者の言葉の代弁でもあるのが良い。1話Aパートでは全容がつかめない作品である。
Bパートからは本格的なアクションシーンが展開されるのですが戦闘アクションに関しては知識も語彙力も不足しているのでスタイリッシュでかっこいい程度の薄っぺらい感想しか出てこないのです。
夜桜月霞さんの解説が素晴らしいので戦闘シーンに関してはこちらを読んでください。3話以降も楽しみにしてます。
感想などはTwitterをあさればたくさんあるので2話以降は個人的に好きな細かな描写について書きます。
2話、冒頭の千束の部屋に差し込む光の描写が良い。空気中のチリに光があたって散乱している感じがたまらない。たきなに貸すための名作のオマージュDVDの数々、紙袋に入ってないことから選考漏れだと考えれる。なんかもっとB級映画とか貸してそう。
3話で好きなのはラストのクルミから千束へのボドゲ会への招待のシーンです。クルミから千束への個人的なメッセージかと思ってましたがあれって喫茶リコリコのグループチャットなんですよね、最後にミカがメッセージ見るとこが最高に好き。
予告のSNSは嫌いだと言ってたがグループチャット使うんかいと言いたくなった。
OP/ED
OP
第2回のラジオでも紹介されてましたが一番の歌詞の「利己的」と2番の「リスク」の頭文字をとって「利己リス(リコリス)」になるのは上手く考えられてるなと思う。1番だけ聞いても「利己」が気になってしまったので完全に術中にハマった感じです。ここだけ聞いてもタイトルにかけてると感じました。
最終回は絶対にSE付きOPにしてください。
ED
EDで走るアニメは良いと言われている。もちろんリコリコも例外ではない。
歌詞も冒頭から二人の出会いを描写するように始まり、「宇宙を旅して」で『月世界旅行』のオマージュ、OPの『スタンドバイミー』も本編もですがこの作品はかなりの映画作品のオマージュが散りばめれていて、そこも見ていて楽しい点でもある。
やっぱ走るEDは良いですね!!!
プロモーション
pixiv
プロモーションで新しい試みとだと思ったのはアニメ公式のpixivアカウントが作られたことだと思う。最近のTVアニメは毎週キャラクターデザイン案だったり、原画や設定資料がスタッフのアカウントや公式アカウントから放送に連動してツイートされることが良くある。滅茶苦茶ありがたいのだがこれだと最終回付近になると初回放送分までさかのぼるに一苦労する。まとめてみるのには向いていないという側面もある。
その点pixivアカウントは画像をまとめて見れるのでありがたい、告知やほかのツイートとも混ざることなく整理されていて非常に助かります!!!!
これは全アニメでpixivやるべきじゃない????
Youtube
Youtubeのコンテンツは大きく3つある、TVで放送されない長尺の次回予告、ラジオ、そして護身術講座。ほかにもノンクレジットOP/EDもあります。
まずは予告ですが2話予告では千束とたきなのやりとり、おそらく1話と2話の間か2話の後で1話より少し砕けたやり取りを聴くことができる。
3話予告では本編に先駆けてたきなが千束を呼び捨てにしてることから3話後の話かと思います。これを見たときは呼び捨て?になるのかと驚いた。
本編と合わせて見返す楽しみもあるいい予告ばかりだと思う。
次にラジオ、最近は2本撮りだったり、隔週配信が増えてきてる中で毎週前回の感想を踏まえて収録してくれてるはもう感謝しかないですね。
二人の会話が面白いのは当たり前ですがもうこれは感謝が先に来ます。ゲスト回もあって(願望)、毎回1時間とかDJCDも1枚には収まらないレベルですね。円盤特典だと嬉しいけど別売りでも買ってしまいそう。
最後に護身術講座、こちらもよろしくな(雑)
いのち大事に!!!
世間の評判
注目度
dアニメストアの【今期何見る?2022年夏アニメ人気投票】ランキングでは24位(全体/男性)、30位(女性)と決して高いとは言えない。
アニメイトタイムズではTop15が発表されているが圏外です。
オリジナルアニメなので放送前の期待度、注目度はあまり高くなかった印象です。キービジュアルと予告だけで判断するとまぁこんなもんだと思います。Top10は基本継続作品や人気漫画、人気ラノベ作品が並ぶのがあたりまえです。
Twitterフォロワー数
人気作品を判断するのにまず見るべきはTwitterのフォロワー数です。ほとんどの作品に公式アカウントがあって一番数字として見えやすいものだと思う。
執筆時点でのリコリコのTwitterアカウントのフォロワー数は約6.3万人(7/13正午)、参考として他の作品のフォロワー数と比べると以下の通りになっている。
新作アニメではトップレベルで多いがこの程度のフォロワーは上記の通り他にもたくさんある。しかしリコリコには『喫茶リコリコ』という劇中に登場する喫茶店の名前のアカウントが存在し次回予告などをツイートしている。この喫茶リコリコのアカウントのフォロワーがすでに3.1万を越えていて合計が9.4万人となっている。
2022年の大ヒットアニメ『この着せ替え人形は恋をする』が10万人突破したのが1月27日の3話終了後だったことを考えるとほぼ同等かそれ以上のフォロワー数になる。
ここでもう一つ言っておきたいのはリコリコはオリジナルアニメ作品であることです。この章で挙げているほかの4作品は全て人気漫画、ライトノベルを原作としたアニメであり、放送開始前の時点である程度のファンがいると想定されるためそこを加味するとかなり以上な人気なのがわかる。
その他サイトでの評価
7/13時点
・Annict
Annictでのウォッチャー数は2話終了時点で1000人を超えて『メイドインアビス』に次いで2位にです。
・MyAnimeList
メンバー数が68,000で15位、スコアは7.93で5位となっている。
※7/22追記
この前のパートはだいたい約1週間前に執筆したんですがフォロワーも評価も爆上がりしていてだいぶ情報が古くなりました。ただ、オリジナルアニメでここ数年でトップレベルでの盛り上がりに違いはないと思います。
フォロワー数は上位2作品も抜いて新作ではトップになりMALのスコアも8点台に乗ってきたので海外評価も上々だと思います。
次はdアニメの『今期何見てるランキング』が7月末ごろに出ると思いますがこれは配信作に限られるので『連れカノ』や『メイドインアビス』などが外れると思います。『オーバーロード』『よう実』と競ってTop3くらいを狙えるのではないかと思います。
書いてるうちに4話が放送され、なんとメタルギアシリーズを手掛けた小島監督にも注目される作品となった…なんということだ
まとめ
1話終了後から放置して何週間もまとまりがない記事を書き続けたのでこの記事は一旦ここまでにしたいと思います。また感想とかいろいろ書きます。
あ、円盤は買いました。3年ぶりくらいの円盤なので楽しみです。
アニメ感想の記事も本記事で40本となりました。興味がある方はマガジンのフォローもよろしくお願いします。
この記事が参加している募集
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。