見出し画像

2022年冬アニメのOP/EDの雑感

やっはろー!!!

定着してきたかな?この挨拶で始まる時はアニメの話題です!前回今期のアニメの感想を書いたので今回はOP/EDについて書きます。1話見た時点での各アニメの感想はこちらです。

近年、紅蓮華やウマ娘みたいな人気曲もあれば動画配信サービスでスキップされてなかなかOPとか聞かないとかあったりしますよね。
出来ればクリエイター側についても書きたいが知識が足りるかどうか…あまり聞いたことないアーティスト、クリエイターのとこは極端に薄っぺらくなりますが今期見たアニメOP/EDをまとめました!

今期のアニソン

鬼滅の刃 遊郭編

OP:残響散歌/Aimer
  作詞:aimerrythm
  作曲:飛内将大
  編曲:飛内将大、玉井健二
ED:朝が来る/Aimer
  作詞・作曲・編曲:梶浦由記

鬼滅の刃は立志編、無限列車編のLiSAからAimerに変更されました。Aimerが大抜擢と言われてたりしますが彼女はキャリアも長いですしソニー系のアニソンシンガーの代表格なので個人的には妥当だという感じです。
ガンダムUC、NTだとAimerからLiSAでしたし引けを取らないと思います。
OPの残響散歌のクリエイターはいつものメンバーって感じです。EDは梶浦由記、LiSAの時と同じ感じですがFictionJunctionではないとこがポイントです。年末の配信からチャート、YouTubeをしっかりと賑わせてます。

執筆中にアナログ盤が決定しました!紅蓮華の時は買い逃したので今回は即ポチりました。

最遊記RELOAD -ZEROIN-

OP:カミモホトケモ/GRANRODEO
  作詞:谷山紀章
  作曲:飯塚昌明
ED:流転/仲村宗悟
  作詞・作曲:仲村宗悟
  編曲:村山☆潤

今期のGRANRODEOその1。普通にかっこいいですね。1度ライブ見た事ありますが実際そこまで詳しくはなくてもう一度しっかり聞いてライブ行ってみたい!
仲村宗悟はSideMの人(すみませんSideM見たことないです)、あとはシグルリにいたイケメソ君…たまにスッキリのEDに起用されてますよねー、今度ちゃんと聞こう。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

OP:STONE OCEAN/ichigo from 岸田教団&THE明星ロケッツ
  作詞: 藤林聖子
  作曲: 河田貴央
  編曲:家原正樹
ED:Distant Dreamer/Duffy
  作詞作曲:Duffy/Butler

岸田教団&THE明星ロケッツかと思ったらVo.のichigoのソロ、作詞はジョジョシリーズではおなじみ藤林聖子、作曲は河田貴央。
EDはまさかの既存曲をそのまま使用。

進撃の巨人 The Final Season Part2

OP:The Rumbling/SiM
  作詞:MAH
  作曲:SiM
ED:悪魔の子/ヒグチアイ
  作詞・作曲:ヒグチアイ
  編曲:兼松衆

まさかのSiMのポニーキャニオン移籍と同時に発表されたOP楽曲!SiMのきゃにめ限定盤とか見てみたいですね、なんか可愛いので…
EDはヒグチアイさん、7~8年ほど前フリーライブで1度撮影させて頂きました。(昔カメラかじってたので…)
懐かしいです、まさかこんな形で名前を聞くことになるとは!

スローループ

OP:やじるし→/ぽかぽかイオン
  作詞:岩里祐穂
  作曲・編曲:山下宏明
ED:シュワシュワ/Three∞Loop
  作詞・作曲:杏沙子、石崎 光
  編曲:伊賀 拓郎

ぽかぽかイオンって誰やねん!
東山奈央&安野希世乃だよ!
さーせん!!!そして作詞が岩里祐穂、なんてこったフライングドッグ!てか2/5ワルキューレだ、ずるいぞフライングドッグ
Three∞Loopは久住 琳(海凪ひより役)、日岡なつみ(海凪小春役)、嶺内ともみ(吉永 恋役)とこちらもキャストでのグループ。これはきららっぽくていいですね

その着せ替え人形は恋をする

OP:燦々デイズ/スピラスピカ
  作詞:幹葉
  作曲:寺西裕二 
  編曲:If I
ED:恋ノ行方/あかせあかり
  作詞・作曲: NA.ZU.NA

OPはスピスピはタイトル通り明るすぎるくらい明るい曲でいいですね。幹葉さんの歌詞いつも解釈一致って感じで刺さります。
Be myself!!
EDも人気TikTokerらしいがこのあたりは本当に疎くて全く存じ上げなかった…雰囲気はあってる感じがしていいと思います。

東京24区

OP:Papersky/Survive Said The Prophet
ED:255,255,255/蒼生シュウタ(榎木淳弥)朱城ラン(内田雄馬)翠堂コウキ(石川界人)
  作詞・作曲:下村亮介

OPがサバプロ、EDは主人公たち3人のキャラソン的な曲。作詞作曲プロデューサーがシモリョーこと下村亮介、大好き!the chef cooks meのメンバーでチャットモンチーやアジカンのサポートメンバーでも活躍されてます。
15年以上前の曲なんですがWEEKEND MAGIC NUMBERSが大好きです。

範馬刃牙

OP:Treasure Pleasure/GRANRODEO
  作詞:谷山紀章  
  作曲:飯塚昌明
ED:Unchained World/GENERATIONS from EXILE TRIBE
  作詞:TAKANORI(LL BROTHERS)・ALLY
  作曲:TomoLow(kotae)・Daisuke Nakamura(kotae)

今期のGRANRODEOその2。正確には昨年秋にNetflixで全話配信済みなので発売もちょっと前なんですがこっちもかっこいいです。バキのOPは通算3曲目なのでなんか安心感もあります。
GENERATIONS from EXILE TRIBEはしっかりアニメジャケット盤も出してたりする。

平家物語

OP:光るとき/羊文学
  作詞・作曲:塩塚モエカ
ED:unified perspective/agraph feat.ANI
  作詞: ANI
  作曲: agraph

OPは羊文学、映画『岬のマヨイガ』に続いてのアニメタイアップです。
EDは牛尾憲輔のソロプロジェクトagraphにスチャダラパーのANI!
牛尾憲輔のANIが一緒に曲出したぜって言われて誰か平家物語のEDだと気がつくんだろうか…これは引っ張て来た人のセンスに脱帽です。
さらっとアナログ盤まで出す感じもいいですね。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

OP:知らなきゃ/安月名莉子
  作詞: タナカ零
  作曲: ナスカ
ED:Change/nonoc
  作詞: DECO*27
  作曲: DECO*27

リゼロ、彼方のアストラでともに曲を歌ってきた安月名莉子、nonoc。一緒に歌うときはSFっぽい作品が多かったのでお仕事ものでOP/EDに来るのは意外な組み合わせだと思った。

CUE!

OP:スタートライン/AiRBLUE
  作詞・作曲:shilo
  編曲:宝野聡史
ED:はじまりの鐘の音が鳴り響く空/AiRBLUE
  作詞・作曲・編曲:伊藤賢

作中の事務所AiRBLUEと同名のアーティスト、事務所メンバー15人ってことでいいと思います。まずは名前から覚えさせてください。まだ完璧に覚えたのは稗田寧々と村上まなつだけだ!!!(知識が乏しくなってきた…)

時光代理人 -LINK CLICK-

OP:Dive Back In Time/bicaso feat. Gen Kakon
  作詞・作曲:魚麦扣
  編曲:Carlos K.
ED:OverThink/bicaso feat. EAERAN
  作詞・作曲:飯卡
  日本語訳詞:SHiNNOSUKE (ROOKiEZ is PUNK’D, SINOBROWN)、EAERAN
  編曲:Carlos K.

全くわからん…ROOKiEZ is PUNK’Dは知ってる…EDは結構かっこよくて好きです。

トライブナイン

OP:Strike It Out/MIYAVI
  作詞: MIYAVI
  作曲: Jeff Miyahara
ED:Infocus/Void_Chords feat. LIO
  作詞: Konnie Aoki
  作曲: 高橋諒

OPはまさかの侍ギタリストのMIYAVI!
EDの作曲は高橋諒歌ってる方は知らなかったです…(知識が足りてない…)

明日ちゃんのセーラー服

OP:はじまりのセツナ/蠟梅学園中等部1年3組
  作詞・作曲・編曲:杉山勝彦
ED:Baton/明日小路(村上まなつ)
  作詞・作曲・編曲:中野領太(agehasprings Party)

OPは16人クラスで歌う、はじまりのセツナ。ソロとか給食食べてる4人グループ展開してきそうな感じですね。ハピマテ的展開ありかな。
EDは村上まなつのBatonです。agehaspringsの中野領太が作ってます。この方はジャニーズから坂道グループ、アニソン、キャラソン、声優なんでもやれる人ってイメージです。

まとめ

とりあえず見てる範囲のものをまとめた。意外とこの範囲ではクリエイターがかぶったりはしてなかった。
いい曲が多くて非常にありがたい。Spotifyのプレイリストも作ったので是非。

agraph ANI、LiSA、Aimerとアナログ盤リリースが多いのも最近のアニソンの特徴な気がする。特にソニー(アニプレックス)はヒットするとアナログを出してくれてるイメージがある。

プレイリスト


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。