見出し画像

過去に行った思い入れのあるライブなど

最近アニメの話題しか書いてないのでちょっと趣向を変えて音楽の話題について書きます。
大体約15年くらいライブに通っているのでその中でも思い入れのあるものをピックアップして書きました。
自分でも把握できてないので思い出したら都度追記していきます。

単独公演

通常のライブはカウントしてないので何本行ってるかわからない、思い出したら追記していきます。

2012年12月5日 the HIATUS 『The Afterglow Tour 2012』@NHKホール

チケット申し込みでやっちまって、ファイナルじゃなくセミファイナルを取る失態をおかした。ファイナルは円盤が出たのでありっちゃありだったと思ってる。

2016年5月4日 Dragon Ash 『"The Lives"FINAL』@Zepp Fukuoka

初代Zepp Fukuokaのクロージング公演の一つ(2016/5/9閉館)、GWの帰省中に行ったのだが、そもそも九州に住んでた割に初めてのZeppで特に思い入れがあったわけでもない、DAのライブもこれが初めてだった。多分当日券で飛び込んだなかなか謎体験のライブ。

2017年4月19日 Coldplay『A Head Full of Dreams Tour』@東京ドーム

VIP席で3万円、前から一桁列くらい前方席だった。
真後ろにスコット&リヴァースの二人がいて終演後に結構話したのは最高の思い出、前年のサマソニでWeezerをマリンで見てたのでかなり緊張した。あとドームの外には槇原敬之がいた(捕まる前です)

2019年10月23日 NANA-IRO ELECTRIC TOUR 2019@Aichi Sky ExpoホールA

復活後初のエルレを見た。

アニメ・声優など

アニオタではあるが正直そこまで行ったことがない、何ならアニサマもリスアニライブも一度も行ったことがない。

2015年6月20日 KING SUPER LIVE 2015@さいたまスーパーアリーナ

サタニックカーニバル’15と被ってて悩んだ末にキンスパに行った。ピザオブデスTシャツで…

2021年3月21日 坂本真綾25周年記念LIVE「約束はいらない」@横浜アリーナ 

25年のうち15年くらいはしっかり聞いていたが初ライブだった。

2021年7月3日 UCHIDA MAAYA LIVE 2021「FLASH FLASH FLASH」@立川ガーデンステージ

シネマシティでゴジラVSコングを見てからハシゴした。

2021年8月21日 BanG Dream! 9th☆LIVE「The Beginning」@富士急ハイランドコニファーフォレスト

ここに書いたほかにほぼ行ってないので2021年はアニソン中心だったなと思う。

あとはガンダムUC、サンダーボルトのイベントなども行ってる。

Sky Jamboree

2008年の時の高3の初ライブから夏の帰省の真の目的となっているSky Jamboree、初めての夏フェスであり最高のロケーションで最高のステージが見れる。

2008年8月24日 Sky Jamboree 2008~笑顔~@稲佐山

活動休止まで2週間と迫ったELLEGARDENを見に行った。
たぶんプレイガイドでチケットを取ること自体が初めてでもちろん余裕で敗北した。JTBのバスツアー付きチケットが後日発売されることを知りなんとかそれをゲットできた。

2010年8月22日 Sky Jamboree 2010~愛~@稲佐山

2009年は部活の合宿のため断念して2010年に再び訪れた稲佐山。

2015年8月23日 Sky Jamboree 2015@稲佐山

2011年に就職のために上京しなかなか長崎のライブに足を運べなくなったが夏休みをずらして参加。

2017年8月20日 Sky Jamboree 2017@稲佐山

稲佐山では初MONOEYESだった。
物販にスコットとトディーがいたので話したらColdplayの話になってトディーがスコットに嫉妬したいた。
これで同一フェス、同一ステージでELLEGARDEN、ソロ、the HIATUS、MONOEYESの4つで細美武士を見たことになる。ソロで出ることが少ないのでこの経験ができるのはなかなかレアだと思う。

その他夏フェス

NANO-MUGEN

2011年1日目、2012年2日目、2014年2日目の3回参加。
上京してから開催された横アリ公演は一応毎年行ってたことになる。

FUJI ROCK

2016年3日目、2018年2日目の2回参加。
1回目はレッチリ目当て、2回目はケンドリック・ラマーを見に行った。どちらも熱烈なファンってわけではないが雰囲気を楽しむために行った感じがある。

Summer Sonic

2012年1日目、2016年1日目の2回参加。
思ったより行ってない…4回くらいは行った気分だった。オズフェスやノットフェスにも行ってるのでそのあたりと

ROCK IN JAPAN FESTIVAL

2012年2日目、2015年3日目の2回参加。
こっちも思ってたより少ない。いったイメージもあまりない。
一回目はグラスでPerfume、2回目はバンプを見たイメージが強くてそのイメージだけで年度を割り出したがあっているか不安。

その他のその他

このほかにぴあ主催フェス、CDJに3回、サタニックカーニバル、オズフェス、ノットフェス、サーキットイベントなど色々含めるとあと20本くらいは行ってそう。

今は亡き思い出の箱たち

新木場STUDIO COAST
Zepp Tokyo
Zepp Fukuoka
SHIBUYA-AX
湯河原観光会館

意外とブリッツは赤坂も横浜も行ったことがない。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。