見出し画像

#わたしとポッドキャスト② オススメPodcast(Amazon編)

こんにちはしょうです。
今回は先日に続いて#わたしとポッドキャストのAmazon編をお届けします。
Spotifyで聞いているPodcastについては前回の記事をご覧ください。

はじめに

AmazonのPodcastは大きく分けて2種類あります。一つはAmazonMusicで使用できるもの、もう一つはオーディオブックサービスのAudbleで使用できるものです。

AmazonMusic版Podcast

Amazon Musicには無料のFreeプラン、プライム会員向けのPrime Music、高音質のAmazon Music HDと複数のプランがありますがすべてのプランでPodcastを聴くことができます。

期間限定3/29まで
1か月無料→3か月無料で音楽聴き放題

Prime Musicが200万曲に対してMusic Unlimitedは7000万曲なのでおすすめです。

Audble版Podcast

Audible版PodcastはAmazonのオーディオブックサービス利用者向けのものになります。月額1500円と少しお高めですがオリジナルポッドキャストは他ではなかなか聞くことのできない人たちが多く、先月のサービスリニューアル時から話題です。

Audbleは1ヵ月無料で途中で解約することもできます。

それでは私が聞いているおすすめのPodcastを紹介します。
まずはAmazonMusicの方から1番組

Creepy Nutsの未来を守りたい! コンプラ・タイムコップ

最近の活躍ぶりもめざましいCreepy Nuts。さらなる飛躍を前にして、リスナーたちがR-指定&DJ松永の過去の振る舞いやインタビューを一斉検証。 彼らが尊敬してやまないRHYMESTERの宇多丸とCreepy Nuts本人たちが、コンプライアンス的な視点で徹底討論!?必要とあれば都合の悪いアレはもみ消していく……という体の、音楽バラエティ型Creepy Nuts応援企画!

次の番組からはAudble専用Podcastとなります。

Matthew’s Matthew マシュー南の部屋の中のマシュー

「日本に舞い降りた金髪の天使」そう評されたミラクルボーイ、マシュー南。歌手兼モデル兼俳優兼ジャーナリスト、つまりは“生き方アーティスト”のマシュー南が故郷イギリスから緊急来日し、なんの因果かAmazon Audibleに降臨!

帰ってきたマシュー南のオリジナルPodcast、初回のゲストが活動休止中の松浦亜弥とあって配信開始からかなり話題になってます。マシューが日本にいなかった期間に現れたアーティストたちとの共演が楽しみです。

HIDEO KOJIMA’S RADIOVERSE

遊びを創造し続けるゲームクリエイター小島秀夫の番組がAmazonオーディブルに誕生。毎回多彩なゲストを迎えて、ゲームや映画にまつわる他では聴けないディープな話題を語ります。

初回のゲストはゲーム実況Youtuberの2BRO.でした。第2回のゲストは声優の津田健次郎さんだとアナウンスがありました。月1配信のようですが90分以上とかなりボリュームもあり、このサービスでしか聞けないという特別感があります。

アフター6ジャンクション presents『アトロク・ブック・クラブ』

聴くと世界の見え方がちょっと変わるといいな、なブックセレクト企画。 TBSラジオで月-金(18:00-21:00)放送中、RHYMESTER 宇多丸の聴くカルチャー・プログラム「アフター6ジャンクション」がほこるキュレーター陣が、毎回興味深いテーマで選書し、その読みどころを語る。

初回ゲストは声優、日本SF作家クラブ会長の池澤春菜さんです。月替わりなので、ラジオの本放送を含めて4~5回くらいにわたって本のことを紹介する企画です。Audbleとの連動企画なので紹介された本がオーディオブックになると嬉しい。
第2回のゲストはトミヤマユキコさんです。

執筆時現在聞いてるのはざっとこんな感じです。
おすすめの番組があったら教えてください。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。