見出し画像

【Coffee Advent Calendar 2023 1日目】推しのコーヒー屋

本投稿はCoffee Advent Calendar 2023の1日目の記事になります。
他の方の投稿はカレンダーをご確認ください。

※埋め込みでは4週分しか表示されてませんが25日まで続いてます。

さて今回参加したアドベントカレンダーですが2015年から毎年続いているものになります。私は今回が初参加となります。

コーヒーについてですが、私は別に豆に詳しいわけでもなく、おいしいものを追い求めてるほどのこだわりもありません。近所の喫茶店やスタバなどのチェーン店など行ける距離にあるところにふらっと立ち寄る感じです。
普通に缶コーヒーも飲みますし結構好きです。

・推しの店

前述の通りコーヒーの味に関しては不味く無ければなんでも飲むみたいな感覚なのであまり味については書きません。というか上手く書ける自信が無いです。
なので今回は自分の好きな店の好きなところをつらつらと書いていきます。近場の方、気になった方は足を運んでみてください。

・minato coffee

店名:minato coffee
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3−1 2F外
営業時間:平日8:00~18:00、休日10:00~19:00
公式HP:https://minatocoffee.yokohama/

10月にみなとみらいに転勤になって以来ほぼ毎日通ってます。 3週間くらい経ったあたりから店員さんも顔を覚えてくれて朝少し話すのがモーニングルーティーンとなってます。

モーニングで利用していて基本的に日替わりのモーニングしか注文しないので、2ヵ月通っているのに他のメニューについてはあんまり知らないです。モーニングは300円と近所にあるブルーボトルコーヒーやスターバックスと比べてかなりお買い得です。
モーニング以外はタンブラー持ち込みで50円引きの割引もあります。2回ほどしか使って無い

この2ヵ月通ったモーニングの豆の割合です。

タンザニアは聞き間違えかも
雑談で盛り上がり1回聞くの忘れた

さすがに2ヵ月通ったし制覇したかな?まだレアメニューあるだろうか。
煎り具合は浅いものが多くスッキリとしたものが多い印象です。
アイスクリームも美味しいらしいので暖かくなってきたら食べてみたい。

観覧車を見ながら


・Okei coffee

店名:Okei coffee
住所:東京&神奈川の公園やイベント会場など
営業時間:不定休
Instagram:https://www.instagram.com/okeicoffee

2店舗目は東京都町田市を中心にキッチンカーで営業しているOkei coffeeさんです。
2022年末か2023年頭に初めて行ってからキッチンカーの出店情報を見ては近所に来たタイミングで伺うといったスタイルです。10回は行ってない気がしますが2ヵ月に1度程度は行きました。
それなりの頻度で行ってるのに心残りが一つ...…看板犬の2頭に一度も会えてない。
2024年3月には主催のマルシェがあり、日本犬を集めたいともおっしゃっていたので愛犬を連れてお邪魔したいと思います。
やっと念願の初対面!!!しかし年内にもまだ伺う機会ありそうなので諦めては無いです。

ラテアート可愛い
CEO、来年は会いましょう
いつもクッションと写真撮ってる

同じ柴犬飼いなので店主さんが凄く愛でてくれるのも大好きなポイントです。


・炭火焙煎珈琲 桜乃 立川店

店名:炭火焙煎珈琲 桜乃 立川店
住所:東京都立川市曙町2丁目42−23
営業時間:11:00~19:30、火曜定休日
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13022321/

東京都立川市にある店舗です。
チェックインアプリの記録上の初来店は2016年なので、かれこれ7年くらい通ってることになります。お隣にシネマシティのシネマツーがあり鑑賞前後時間があって立ち寄れる日はだいたい行ってます。

カウンター席のみで10席程度しかなく土日の昼過ぎは混んでて待つ場合があります。
夏はアイスコーヒー、冬はホットコーヒー。 アイスコーヒーは枡に入ったあまり見ないビジュアル、薄くならないようにコーヒーで作られた氷と他店とは一風変わった感じが好きです。
ホットコーヒーは店内に並べられたカップを選んで淹れてもらう楽しみがあります。来店者のXのポストを見ると5万円近いカップもあるとか……いつもノリで選んでた。

カウンター奥に並べられたカップ
枡コーヒー
デザートセットのミルクレープとアイス

店長さん(毎回いるのでたぶんそう)がとても元気で話してて癒されます。
ここの店も味も雰囲気も最高です。

・RED POISON COFFEE ROASTERS

店名:RED POISON COFFEE ROASTERS
住所:神奈川県座間市さがみ野2丁目2−20
営業時間:不定休
公式HP:https://red-poison.com/

推しにしたいと言う意味で番外編、店の前を3度ほど通ったことありますがいずれもお休みで一度も行けてません。基本夜しか通らないので仕方ない。

お店には一度も行けてないですが、よく行くレストランがここの豆が使われていたり、知り合いが訪問しているのをインスタで見たりして凄く気になってる店です。
たまに夜営業をやってるようなので年内に一度くらい行ってみたい。

11月末にみなとみらいでやっていたYOKOHAMA COFFEE FESTIVALに出店していたので挑戦しましたが入場待機列が長く諦めてしまいました…帰りに最初に紹介したminato coffeeに立ち寄った。


・まとめ

以上、よく行く3店舗+行ってみたい1店舗の紹介でした。
初参加なのに初日を選んでしまってこれで良いか不安ですが現状の外でのコーヒーライフはそんな感じです。

ちなみに家ではハンドドリップビアレッティモカエキスプレスムッカエキスプレスなどを使っています。ムッカエキスプレスの方は生産が終わったのかかなり価格が高騰してて困ってます。長らく使ってるので弁の調子が悪いのか、パッキンが緩いのか、豆の挽き具合が悪のか…味が落ちてきた感覚があるのでメンテしたいですがなかなかどうにもって感じです。

あと、カップは少しこだわりあって夫婦で色違いのエッグシェルを使ってます。地元佐賀の有田焼です。
カップ自体がかなり薄いので少しコーヒーのブラックが透けるところが好きです。

初期コロナ禍に奮発した

以上です。読んでいただきありがとうございました。明日の2日目はakiko_pusuさんです。


・宣伝!!!みんな見て!!!

頑張って初日を選んでよかった…ここからは私が作ったアドカレの宣伝です。
とっても快適に過ごせるくらい空いてます。みなさん参加してください!お願いします!!!!特にアニメの方がかなり空いてますよ!

はい、これで本当に最後です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。