見出し画像

2023年夏アニメ感想 5週目

月曜日に更新できず、すみません。
今回もまたまた金曜から日曜まで予定があり全然アニメを見ることが出来ませんでした。ドラマのSPECを完走しましたが…アニメから逃げたわけではありません。


新作

・SYNDUALITY Noir 4話

衝撃の風俗仮面の登場の次の回。
今回はえっちなお姉さんとロリメイガスコンビがカナタを……OPにも描かれてるコンビなので2話の敵キャラよりは今後に絡んできそうな感じがする。この二人とシエルはエリーとどう絡んでいくのか楽しみで仕方ない。

監督もこう言ってましたが、完全にVガンダムのアインラッドのオマージュがでて笑ってしまった。

1話の3Dプリンタ寿司と言い、今回のフランス国旗サンドと言いディストピア飯極めた感じが凄くまずでとてもいいですね。酒だけは美味そうだ。


・ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 4話

 4話ですべて理解しましたね。
これは豪華声優陣を1話にしてゾンビ化、退場させる大喜利アニメだと言うことを。
ちなみに4話で出てきたCAさん達は日笠陽子さん、麻倉ももさん、若山詩音さんでした。1話の雨宮天さん、3話の宮野真守さんなど基本的には主役をやっててもおかしくないメンツがゾンビになって消化されていくアニメ。


・アンデッドガール・マーダーファルス 2~4話

時間が取れずに見れてませんでしたが1話がプロローグ、2~4話で事件を一本解決する構成になっていたので一気見出来て良かったです。
女性キャラが頭脳派、男性キャラが肉体派と言うことで雰囲気としては『虚構推理』にかなり近い印象です。津軽がかなりキャラが立ってるところが大きく違うのと、静句含め3人行動してる点がは違いますね。

1話から半年近く経過していたので回想などで空白の半年間が描かれると嬉しい。ちょいちょいですがYouTubeのオーディオドラマ聞いてます。


・呪術廻戦 懐玉・玉折編 5話

夏油の闇落ちを描く玉折編。
ネット上では作画云々と結構話題ですが確かに前半4話と比べると生々しいと言うか顔に皺がよったようなリアルな雰囲気があってちょっと違った感じがしました。
1話の中に入れる情報の量ではないですね、そりゃ夏油も参って闇落ちするわけだ…下手に間延びさせず1話で終わらせたことによってストレスの強さ見たいのを感じられたのが良かったです。

来週から休止期間になるので劇場版で堕ちた夏油を再鑑賞しようと思います。


・デキる猫は今日も憂鬱 4話

一話またいで水族館の回。
今期もっとも癒しの作品だと思います。もうほんとにそれだけなんですけど癒しです。諭吉欲しい。(語彙力無くてすまん)
部長の姪っ子ちゃんの活躍、街の人と諭吉の絡みも待ってます。


・BanG Dream! It's MyGO!!!!! 8話

もういろいろと最高しかないですね。おもしれー女達ですよ。
バンドリについては8話までのまとめ感想を書いてるので今週中にアップします。


トピック

・dアニメストアの夏アニメランキング

dアニメストアの夏アニメランキングが出ました。何見る?は放送前なので放送前の期待値、何見てる?は放送開始約1か月後なので3~4話見た後のランキングになります。
アンケートの基準としては「見る予定の作品」、「見ている作品」なので面白かった。良くできた作品で投票されてるわけでは無いです。
ただ純粋に見ている人が多いという意味では人気作品にはなると思います。

続編、リメイクは放送前の知名度が高いので最初はランキング高めですが結構順位を落としている印象です。上位を維持できているのは『無職転生』『呪術廻戦』『ホリミヤ』の3作品です。『五等分の花嫁∽』はまだTV放送されてないのでこのタイミングでは除外されています。

唯一新作でTop10を維持しているのが『わたしの幸せな結婚』となってます。放送後の人気の高さは認識してましたが放送前から結構注目作だったんですね。Netflixではオリジナル作品並みの音声6言語、字幕7言語とグローバルな展開を見据えていたのが功を奏して大人気のようです。

その他Top10に入った作品はGoHandsの2作品他、20~30位台の作品が10位台の作品を抜かしてジャンプアップしてきたものが多い印象です。
ちなみにこの3~4話のタイミングだと『ぼっち・ざ・ろっく』も10位だったので今後の伸びは十分に期待が出来ますし、ここからの展開では今期トップと言われる作品になってもおかしくはないです。


・五等分の花嫁∽のOP公開

TV放送と同時かその後だと思ってましたが『五等分の花嫁∽』のノンクレジットOPが公開されました。

一応この週末が予定されていた上映期限の3週間だったのでそろそろTV放送のスケジュールが出ると思います。
ちまたではファミリー劇場のサイトが8月1日からとか書いてて放送されずにプチ炎上してるみたいです。公式の発表を待った方がよさそうですね。
ちなみに火曜の20時から放送となってますが、そんな時間に放送できる内容か……偽物臭い感じがしましたがこれ本当にファミリー劇場が運営してるんですね。


・劇場版 天元突破グレンラガン再上映

今週のトピックではなく7月頭に情報解禁されたんですけど『天元突破グレンラガン』の15周年リバイバル上映が8月末より始まります。
15年振りに見れるのは嬉しいです。

合わせて4K Ultra HD版の円盤の発売も決まりました。
劇場版はなかなかサブスク配信もなく見る手段としては円盤くらいしかなかったのでアップコンバート版が出るのは個人的にとてもありがたいです。

まとめ

今週も予定があったり、ドラマに浮気したりと全然アニメが進みませんでした。8月11日からお盆休みに入るので巻き返しをはかろうかと思ってます。

マガジンのフォロー、各種SNSへの共有、コメント大歓迎です。
よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。