見出し画像

ここ最近のプラモ争奪戦の話

今回は何かと話題になるガンプラの転売についての話をします。
私自身は小学生時代から年に数体作ってスミ入れする程度のライトなユーザーですが、転売や買い占めが問題でここ最近ではふらっと家電量販店のホビーコーナーに立ち寄って買うみたいなことがなかなか出来なくなりました。

コトブキヤとか行けばゾイドだったりエヴァだったりは割と買えるのでこれはガンプラ特有の現象だと思ってました。しかし先日、『RGガオガイガー』や『HG Amplified IMGN 魔神英雄伝ワタル 龍神丸』までもが予約開始日にAmazonで高額転売される事態となりました。スターウォーズや仮面ライダーはそれなりに買えるのでバンダイ特有の現象というか、RG、HGなど元々ガンプラブランドだったものはもれなくガンプラとして認識されていて狙い撃ちされてるような気がします。
30MSや30MMもかなり被害が多きようですがこちらは組んだことなく把握できてません…

12月と3月のRG争奪戦

たまたま欲しいプラモの予約が続いたのでここから12月の『RGゴッドガンダム』と3月の『RGガオガイガー』のAmazonでの争奪戦について書いてきます。Twitterの投稿時間をベースに出来事を整理してますが若干間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。

12月のRGゴッドガンダム争奪戦

たまたまヨドバシが14時予約開始だとTwitterで知ったのでもしかしてAmazonも同じじゃないかと思い14時前にAmazonに張り付く。
14時ちょっとすぎにAmazonに登場して無事に購入完了。

2021年12月16日
14時10分 購入完了
14時24分 在庫あり
14時40分 マーケットプレイスのみになる。

2022年1月12日
時間不明 2次出荷分予約開始

3月18日時点で1次出荷分が26件(7,574円~9,800円)、2次出荷分が7件(7,380円~8,500円)となっています。初めてガンプラを予約したので現状はこんな感じなのかと思い知りました。

3月のRGガオガイガー争奪戦

ゴッドガンダムの教訓から早い段階でスタンバイして無事に買えました。

2021年3月17日
14時00分 Amazonに登場(登場時は在庫なし表記)
14時02分 購入完了
14時10分 売り切れ
14時20分 マーケットプレイスが11件くらい出現
時間不明 ガオガイガーのマーケットプレイスが一掃される

感覚的にもRGゴッドガンダムより早く売り切れた、カート追加のエラーも発生した。同じ時刻に予約開始したHG龍神丸、HGシェンロンガンダムも夕方には全部売り切れていた。
3/18現在、ガオガイガーに関してはマーケットプレイスが一掃されました。PS5の時に同じような対策がされましたがプラモではあまり見ないのでちょっと驚きました。今後上手く転売屋をブロックしてくれることを期待します。

転売屋ノータッチのプラモ

スターウォーズ、ウルトラマン、境界戦機などは今のところ転売屋の影響は受けてません。

タイバニはまだ定価で売ってますが12,800円という倍以上の価格で販売してるところもあります。

転売屋から買うのもユーザーの自由ではあると思うのですがほぼ無在庫転売なので基本的には買わないことを勧めます。待ってでも定価で買った方がいいです。個人的には転売には断固反対です。

俺はふらっとヨドバシによってガンプラを買いたいだけなのに…増産に期待しましょう。

3/21追記 久々に実店舗に行った話

先日今年初めて大型家電量販店のおもちゃコーナーに行きました。ガンプラの在庫ラインナップはRG1種HG2種MG2種PG2種SD数種類でした。SDガンダム以外は平積みされてて通路側の棚に陳列されてなくてガンプラ棚はSDがまばらに置いてある感じでした。
SD以外は結構古めのラインナップでしたが6人くらい張り付いてる人がいました…見た感じ転〇屋です。携帯片手に相場確認してる感じは遠めでも普通にわかります。

向かいの棚はガールガンレディと境界戦機でいっぱい、ダイナミック企画のHGシリーズや86なども結構並んでました。
バンダイの新作だとバットマンシリーズのバットモービルは3種とも在庫がありました。Amazonだとビギンズのは転売になってますね…

おまけ

おまけとして転売屋のマーケットプレイスのレビューやストア紹介を説明します。

ご希望の商品が入手困難でなかなか手に入らない、時間がなくてとても見つけられない…そのようなお客様がおられましたら仕入れの努力をさせていただきます。

誰が入手困難にしてんだよ!

女性スタッフが丁寧に梱包して発送させていただきます。

梱包に性別関係ないだろ

一方的にキャンセルしてません。音楽ソフトを複数購入されてますので転売屋の方かもしれないと考え…

転売屋が客を転売屋と疑ってんじゃないよ

すぐ購入できるところで購入しお届けしようとは考えたのですがどこも売り切れ状態でそれもできませんでした。

無在庫転売って認めてるな

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。