見出し画像

the introduction | #001 自己紹介

初めまして。東京在住・1人暮らしのしろくま商社です。

現在は障がい者雇用にて週5で勤務しつつ。
スキマ時間に。"note"にて色々と投稿する毎日です。

障がい者雇用は文字通り。障がい者と共に働く雇用形態。

人の数だけ人生があるように。どのような障がいを患っているのか。
この点も。千差万別であります。

それでも。心理学者のアドラー曰く。
悩みの大変は人間関係。また。幸せの種も・人間関係にあり。

試行錯誤の毎日。トラブルなんて日常茶飯事。それでも。
きっと明日に希望はあるのだと。そう信じて。
日々の業務に取り組んでいます。


①"漫画"を読むこと

ジャンプ作品やマガジン・サンデー。3種の神器。職場やプライベートで嫌なことがあっても。漫画を読むことで。私の悩みの大半は解決します。

最近だと『葬送のフリーレン』に対して関心を向けています。
アニメ化もされている本作。

その主人公はタイトルの通り・フリーレン。彼女はハイターの弟子・フェルンやアイゼンの弟子・シュタルクと共に旅をします。

かつて・彼女は勇者一行として。魔王を倒す旅をしていました。感情に疎かったフリーレン。1,000年を生きる彼女にとって。勇者一行との日々。
その期間はたかだか10年…。

本作の第1話。時は過ぎ。フリーレンは勇者・ヒンメルの葬式に参加します。そこで彼女は気付くのです。人の寿命は短いのだと…。

②"音楽"を聴くこと

休日や通勤中。自宅や電車にて。にわか侍さんの複合MADや。YOASOBIさんの楽曲。この2つを中心に。私の耳は潤っています。

"note"での投稿を始めたきっかけとして『夜に駆ける』が挙げられます。YOASOBIの歌には"原作"が存在します。そんな原作が"monogatary.com"では公開されています。

『タナトスの誘惑』。本作は短くも味わい深い作品です。この小説を読んだことをきっかけに。僕は"note"での投稿を開始しました。

③"サウナ"に入ること

最近の趣味。湯けむりやスパジャポ・竜泉寺を中心として。日々サウナ活動に勤しんでおります。

スーパー銭湯では。湯舟やサウナの他にも。岩盤浴というサービスが付随しています。その中でも。ロウリュと呼ばれるイベントには一定数のファンが存在します。

僕もその内の1人。特に湯けむりでの熱波は最高でした。アラジンの曲に合わせて。心も身体もポカポカ。

④心理学

最近は大嶋カウンセラーが執筆された本をよく読んでいます。
曰く。心を整える上で。
自己暗示が鍵を握るそうです。

この記事が参加している募集

自己紹介