見出し画像

2024年 サツドラの新入社員研修・入社式をレポート!

皆さんこんにちは!サツドラ採用担当です。

北海道の長かった冬が終わり、本州から桜開花のニュースが届き始めた2024年4月1日、サツドラに44名の新入社員が仲間入りしました!

今年も入社初日から5日間、サツドラ本社で新入社員研修と入社式を実施しましたので、その様子をレポートします!さらに・・・新入社員に研修を終えてのインタビューもしましたので、最後までご覧いただけると嬉しいです!

2024年 新入社員研修

まずは、新入社員研修のレポートから!

サツドラでは、1年で約4回に分けて(各回2〜5日間のスケジュール)新入社員研修を実施しています。今回の研修はその第1弾となる位置づけでした!

社会人へのマインドチェンジやビジネスマナーを学びながら、サツドラ人としての考え方や知識の習得を目的として、4月1日から始まった研修ですが・・・今回の目玉はなんといっても、昨年から行っている石屋製菓様とのコラボ研修!!

▼昨年の記事はこちら

このコラボ研修は、お互いのノウハウを持ち寄り

  • 多彩なコンテンツと専門性の共有

  • 社外同期を作り、広い視野で様々な環境に対応することができる人材育成

を目的として行っています。

コラボ研修の様子

研修全体を通してグループワークを多く取り入れており、受け身の姿勢から積極的な姿勢へ、インプット中心からアウトプットへ繋げ、メリハリのある研修になりました。

楽しそうな場面も…!

【入社式・懇親会】


続いて、サツドラの入社式・懇親会の様子をご紹介!

サツドラの入社式は毎年全ての研修を終えた最終日に実施します。
新入社員を盛大に迎え入れるため、準備と運営を担当する採用チームも真剣です!!!

入社式の準備の様子
とあるサプライズの準備も念入りに…!

入社式では、社長講話や辞令の交付があったりと新入社員のピシッと引き締まった表情が印象的な瞬間もありましたが・・・

社長講話

代表チームが行った研修成果の発表では会場から笑いが生まれた瞬間も!

内容が気になりますね…!
緊張しながらも堂々とした発表でした!

最後の退場では本社の先輩社員からサプライズ!社員からのメッセージ付きの紙吹雪が会場を舞いました!

懇親会の様子

研修・入社式を終えた後の懇親会も大盛り上がり!!!
役員の皆さんにも参加いただき、アットホームな時間となりました。

5日間の研修を終了し、翌週から始まる店舗勤務に向けてやる気に満ちた新入社員の姿をみられたのは採用担当としてとっても嬉しい瞬間でした!

研修と入社式を終えて

最後に・・・研修を終えた新入社員に感想や今後の意気込みを聞いてみました!

新入社員にインタビュー!

これから新たに加わった44名の仲間とサツドラの未来を、そして北海道の未来を一緒に作っていけるのが楽しみです!

新入社員研修および入社式レポートを最後までお読みいただきありがとうございました♪

さいごに

私たちは「北海道の『いつも』を楽しく」をコンセプトに掲げ、北海道民の暮らしを支える、豊かにする存在でありたいと考えています。

私たちの仕事は、道内各地の生活インフラとして、そこに住む人々の生活の質を上げていくことができる仕事。そのことに誇りを持って、これからのサツドラをともに築いていけたら嬉しいです。

サツドラでは、採用エントリーもお待ちしております!
詳しくは新卒採用サイトからご覧ください!

▼新卒採用サイト