見出し画像

愛國超市との商談会

 先日、台湾の愛國超市との商談会がありました。私たちが紹介した山口県の商品は、外郎カギ印ソース雪どけ大福ジェラートです。台湾との商談会をしてみて、普段海外の方とお話をする機会はあまりないので緊張しましたが、とても良い経験になりました。私は主にカギ印ソースの紹介を担当したので、ここではカギ印ソースについて紹介していきたいと思います。

カギ印ソースとは・・・

 カギ印ソースとは、主原料は野菜とスパイス&ハーブで、13種類もの味のソースがあります。様々な味があるため、自分に合ったソースを選ぶことができます。また、100年間作り続けられてきたため、どこか「懐かしい味」で「ふるさと」を感じ「人の心に染みる」ソースです。カギ印ソースは、地元でとれた野菜をできる限り無駄のないよう、使っているため、野菜にも私たちの健康にもよいソースなのでぜひ多くの人に知ってもらい、食べてもらいたいと思いました。

画像2

カギ印ソースの種類

 カギ印ソースには野菜の特徴を生かしたソースが多く作られています。私が試食したソースはたこ焼きソース完熟トマトソース甘口リンゴソースの3種類です。たこ焼きソースは、普段使っているソースよりもさっぱりしていて食べやすかったです。完熟トマトソースは、人によって、感じ方は違いますが、少し辛味を感じました。甘口リンゴソースはほかのソースに比べ、甘酸っぱかったです。どのソースもそれぞれ特徴がありとてもおいしかったです。この3種類以外にもたくさんのソースがあるので食べてみたいと思いました。

画像1

台湾の愛國超市との商談会をしてみて

 海外の方と商談会をするのは初めてだったのでとても緊張しました。しかし、実際に始めてみると笑顔で手を振ってくださったので緊張もほぐれ、カギ印ソースにも興味を持ってくださったのでとてもうれしかったです。台湾の会長さんはカギ印ソースの中でも甘口リンゴソースに興味を持っていたのでもっと甘口リンゴソースについて紹介できたらよかったなと感じました。 今回の反省点や良かった点をこれから社会に出たときにも生かしていきたいです。

台湾の学生と関わってみて

 台湾の愛國超市との商談会のあと台湾の学生さんたちとリモートを通じてジェラートを一緒に食べ、ジェラートの感想をいただきました。私たちもコーヒー味のジェラートを食べました。コーヒー味のジェラートは初めて食べたけれど、程良いコーヒーの香りと味がとてもおいしくまた食べたいと思いました。台湾の学生さんたちも日本語でおいしいと言ってくれ、うれしかったです。また、台湾の学生さんたちにジェラートを食べてもらうことで、たくさんの意見をもらうことができ、とても良い交流になったと思います。普段、外国の方たちの関わることはあまりないので、とても良い経験になりました。

まとめ

 商談会では、私が紹介したカギ印ソース以外にも外郎や雪どけ大福、ジェラートなどを紹介しました。どの商品もおいしいので、台湾の方にも気に入ってもらえるといいなと思いました。また、山口県の特産品を全国の多くの人にも知ってもらいたいと思いました。これから山口県の食べ物をより多くの人に知ってもらうためにも頑張りたいです。また、台湾の学生さんたちは明るく接してくださり、とても楽しく交流することができたので良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?