見出し画像

野菜も言葉になる!

花言葉ではなくヤサイコトバ??

 花には【花言葉】があるように、野菜にも【ヤサイコトバ】を作ろうということで作られたそうです。
 例えば、合格祈願にぴったりな料理や、試合前にぴったりな料理、感謝や、愛を伝えるのにぴったりな料理などがあります。それぞれヤサイコトバを元に考えられています。
 

商 品 企 画

 実際に、私たちもヤサイに込められたヤサイコトバもとに、商品を考えてみました!私は、ウエディングスイーツをコンセプトにししてみました。

画像1

使っている食材は、サツマイモ、ニンジン、苺、トウモロコシ、エンドウ豆です。例えば、プリンのエンドウ豆は、必ず来る幸せ。ティラミスのトウモロコシははじける笑顔。などの意味がこもっています。
 そんな幸せな意味のこもった食材を使い家庭をイメージして一つのプレートにまとめ、新郎新婦がこれから先幸せに過ごしてほしいということを願いを込め商品開発をしました。


最 後 に

 授業をきっかけにヤサイコトバを知り、実際にヤサイに込められたコトバを意識して、商品を作るのはとても楽しかったです。ヤサイコトバには勇気づけてくれたり、人を幸せにしたりするパワーがあると感じました。
 料理をするときには込められた意味を意識しながら作り、より楽しくヤサイコトバに触れていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?