渡辺さんのお話を聞いて
先日、授業で渡辺裕子さん・純菜さんの2人にお話をしてもらいました。今まであまり知らなかった海のスポーツであるセーリングについて、お話を聞くことができました。
セーリングとは
セーリングとは「1人or2人乗りのエンジンのついていないディンギー(小型ヨット)で海上に設置されたコースを回り、フィニッシュ順位を競う競技」です。
私は今までセーリングという言葉自体は聞いたことがあったけど、どのような競技なのかは全く知りませんでした。1レースに40分~という長い時間の競技であること、バスケやバレーと違って低得点方式であることなど知らないことがたくさんありました。まだまだ知らないセーリング競技。調べてみようと思います。
イベント開催
7月の3日・4日に徳山駅前で「せとうちブループロジェクト2021」を開催する、というお話を聞きました。
1階共有スペースでは漂流物を使ってアロマディフューザーを作ったりペットボトル水族館を作ったりする。2階のインフォメーションスペースではVRセーリング体験やデジタル水族館、セーリングや山口県出身選手の紹介を行う、など徳山駅のいろいろなところでたくさんのイベントが行われることを知りました。今は、e-セーリングというe-スポーツもあって、スマホでダウンロードできるので皆さんぜひやってみませんか。
そして、このイベントの開催を通じて、海のスポーツや海の環境問題について知ることができる人が少しでも多くいたらいいなと思います。
感想
イベントの話や海についての話を聞いて、本当に海が好きなんだなと思いました。今まで海にもあまり行ったことはなかったし、セーリングのことも知らなかったのでこの機会に行ってみたり調べてみたいなと思いました。練習もとても辛そうだったけど、それを続けられているのは本当にすごいと思ったし、これからもセーリングの選手として活躍して欲しいなと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?